2018/10/15

使いやすいメモ帳は?お気に入り文房具にコクヨのソフトリングノートが仲間入り

コクヨソフトリング手帳

40代子育て主婦 emiko です。私は手帳と一緒にメモ帳をいつも持ち歩いています。

メモを1冊にまとめて一元化したおかげで「メモがなくなった」「どこに書いたか忘れてしまった」ということがなくなりました。

メモは持ち歩きしやすいようにA6サイズ(文庫本サイズ)を愛用中。今回はコクヨ(KOKUYO)のソフトリングタイプを初めて使ってみたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

今まで使っていたメモ帳は?

メモ帳とマンスリー

今まで使っていたメモ帳はコクヨのCampus(キャンパス)ノートです。切り取り線をカットオフタイプを愛用していました。

カットオフタイプは私の行く大型文具店には取り扱いがないのですが、なぜか近所のセブンイレブンにはいつも置いてあります。

私はペタンコな製本タイプのノートがお気に入り。リングタイプは書くときに邪魔になるので苦手なのと、リングの両端がカバンの中で引っかかってしまったこともあり、今までは避けていたのです。

最近になって、テーブルがない場所でメモをする機会が増えてきました。子供の習い事や病院の待ち時間などです。

テーブルや机がない場所では、リングタイプの方がメモしやすいですよね。表紙を折り返すとコンパクトになりますし、しっかしとします。

そこで、今までより機能的なメモ帳を探していて、アマゾンでソフトリングタイプのメモ帳を見つけたのです。「ソフトタイプなら苦手なリング式でも大丈夫だし、今までのものよりおしゃれ!」ということで、早速お取り寄せしてみました。

私のメモ帳の使い方についてはこちらに詳しく書いています。

 1冊のメモ帳に情報の一元化!手帳とメモ帳を使い分けるメリット・デメリットは?

ソフトリングのレフィル2種類をお試し!

今まで使っていたメモ帳と同じA6判ノート(文庫本サイズ)を2種類買ってみました。

黒表紙の方はビジネスモデルでリングの色もブラックでかっこいい感じになっています。

中は薄いグレーの方眼仕様です。娘の習い事用のノートにしました。

椅子に座って見学しているときにメモするのに使っています。音符を書くこともあるので、横罫よりも自由度の高い方眼タイプの方が書きやすいです。

ピンク表紙の方は罫線タイプです。

ソフトリングメモ帳ピンク表紙

横罫ですがドットのガイドライン入りなので、縦線も引きやすくなっています。

最近読んだメモ術の本を参考に書いた記入例です。

メモ帳記入例

 山崎城二著『1日5分ミニノート仕事術』を読んだ感想~シンプルなタスク管理~

手帳とセットで使うメモ帳は方眼タイプと横罫タイプの両方を使ってみた結果、横罫タイプ方がしっくりきました。私はメモ帳にTODOリストを書くことが多いので、横罫の方がタスクを書き出しやすいからです。

バッグの中にピンクが入るとテンションUP! 今までよりもかわいいメモ帳になってバッグの中が華やかになりました。

このカラフルな表紙のシリーズはピンクのほかにブルーやグリーンもあってどの色も元気がでる明るい色ばかりです。

価格は1冊300円くらい。メモ帳としてはチョットお高めかな。紙質や機能の面では納得のお値段です。私は文具類はアマゾンで買い物するときについで買いすることにしています。

ミニサイズのメモ帳を追加!

コクヨミニ手帳

ポケットに入るような小さなメモ帳も買ってみました。手のひらサイズのA7判です。

表紙はクリアタイプで、中身はドッド罫。

ドット罫メモ帳

これなら持ち歩きしやすいと思ったのですが、使ってみたら私には小さすぎでした。用件が1ページにまとまりません(苦笑)。頭の中のことを書き出すには小さく感じてしまいました。

今回のメモ帳はドットタイプです。個人的には方眼タイプの方が便利だと感じました。イラストを描く方ならドットの方が向いていそうです。

試しに買ってみましたが、このサイズはこれっきりになりそう。やはりメモ帳はA6サイズが自分にはぴったりと実感できました。

コクヨのソフトリングノートとは?

リングノートのデメリットの一つがリングが手に当たって書きにくいことですよね。ソフトリングタイプはそのリングが柔らかいのです。

すっかりコクヨのソフトリングが気に入ってしまったので、公式サイトで調べてみました。

ソフトリングの商品説明

メモ帳を中ほどまで使ってみましたが、リングが気になることはなくなりました。バッグに入れていても引っかかることはありません。

このリングは柔らかいだけでなく、形状もD型になっていて使いやすく工夫されています。

コクヨソフトリング詳細

今まで使っていたメモ帳に比べると枚数も多く厚みがありますが、その分たっぷりと書けます。

さいごに

マルチポーチ

メモ帳は同じサイズのマンスリー手帳とセットで持ち歩いています。大きなトートバッグを使う時にはポーチに入れておくと行方不明になりません。

メモ帳も化粧品も入るマルチポーチや100円ショップのポーチを使っています。

 A6文庫本サイズの手帳とメモ帳が入るマルチポーチ~外出必需品をまとめて忘れ物防止~

100均のポーチはペタンコタイプが好きでついつい買い足してしまいます。

100円ペタンコポーチ

 100均ポーチに手帳や文具を入れています!かわいいペタンコポーチを紹介【2018年】

使いやすいメモ帳を見つけたので、私の手帳&メモ帳ライフもますます充実してきそうです。メモ術も工夫をしていきたいと思います。