手帳まわりの文具・雑貨

手帳や文具の収納にぴったりな100均ポーチコレクション【2018-2019】

100均フラットポーチまとめ

100円ショップに行くと「いいものないかな~」とチェックしてしまうのがポーチ売り場です。

ポーチは引き出しやバッグの中を整理するのにも便利ですし、手帳や文具を持ち歩くのにぴったりなサイズを見つけるとうれしくなります。

私の好みはマチがなくてフラットな形状のポーチです。色柄も形もシンプルなものを使いまわしています。私のお気に入りのポーチを紹介したいと思います。


スポンサーリンク





セリアのジブン手帳用ポーチ

セリア(seria)で買ったジブン手帳(A5スリム)が入る大きさのポーチです(2018年6月購入)。色柄はこの2種類。大きさ違いもありました。

横27㎝・縦17㎝で、マチが4.5㎝程ありますが、薄くてかさ張らないのでバッグの中に入れやすいです。

ポーチの中にはジブン手帳と小さめのペンケースが入ります。ゆとりがあるので手帳の出し入れはしやすいです。

このシリーズは定期的に新柄が投入されています。2019年にはハリネズミ柄を手に入れました。

100円ポーチセリア2019

サイズ違いのポーチと一緒に買いました。小さいほうには文庫本サイズのメモ帳が入ります。

キャンドゥのジブン手帳用ポーチ

こちらもジブン手帳用に買ってみたポーチです。キャンドゥ(Can Do)でつけました(2018年7月購入)。淡いピンク地に黒のコスメ模様がかわいい!

マチがないフラット仕様ですが、前ポケットが付いているので小物が分けて入れられます。

大きさはセリアのポーチとほぼ同じですが、キャンドゥのポーチはファスナー部分がセリアのものよりも狭くなっています。ジブン手帳の出し入れがギリギリできついのです。

出し入れに気を遣うのは面倒なので、ジブン手帳用ではなくて引き出し整理用の収納アイテムにしました。


スポンサーリンク





ダイソーのメモ帳用ペタンコポーチ

猫柄ダイソーポーチ

ダイソーで買った3種類のポーチを紹介します(2018年8月購入)。最初に見つけたのは猫柄。パールホワイト地にシルバー色の猫模様です。

文庫本サイズ(A6)のメモ帳がちょうど入る大きさです。ペンも1~2本入る余裕があります。

別の日に見つけたのが星柄(エンボススター)。2018年秋の新作なのかも。

エンボススターダイソーポーチ

メモ帳を入れるなら黒色のほうがジブン手帳と統一感が出るなと思って、猫柄と同じ大きさでしたが買ってしまいました。

ダイソーエンボススタープライスタグ

黒とシルバーを色違い&大きさ違いで買いました。マチのあるペンケースになりそうな形もありましたよ。

黒のほうが横18㎝・縦12.5㎝。シルバーの方は横15㎝・縦12.5㎝です。

星柄黒ポーチ

黒のほうはメモ帳(A6サイズ)用に。

最近使っているメモ帳はソフトリングタイプで厚みがありますが、ギリギリ入る大きさでした。

アマゾンで2冊セットの買いました。

小さいサイズは化粧ポーチ用に

シルバーの方は化粧ポーチとして使います。横長のファンデーションが入る大きさを探していたのでピッタリの大きさです。

ダイソーシルバー星柄ポーチ

テカりを抑える程度のコンパクトなパウダリーを持ち歩くことがほとんど。

ごくたまに、しっかりカバー&UVカットできるパウダリーファンデーション(横長タイプ)も持ち歩きたいときがあるのです。

セリアのメモ帳用ペタンコポーチ

2018年秋にセリアでメモ帳用に買ってきました。

ポーター風タグのついたシリーズが気にってしまったので他のサイズもおためし。

実はメモ帳サイズの右側のポーチはファスナーの位置のせいで、文庫本サイズのメモ帳がはいりませんでした(苦笑)。デザインは気に入ったのに残念です。

セリアのペンケース用ポーチ

セリアのペンケース用ポーチ

セリアで買ったペンケースサイズのポーチです。サイズは横20cm・縦12㎝ほど。

私が持っているのは柔らかいキャンバス地に不思議の国のアリス柄で2~3年前に買ったもの。同じサイズのポーチは、色柄や素材違いでセリアにはいつも取り扱いがあります。

ペンやハサミ、スティックのりなども入れて、まとめておくと家でも便利ですし、PTAの会議や子供の習い事のときにはそのままサッと持ち出せます。ハサミやのりは持っていくと役立つこと多いのです。

アリス柄のポーチはキャンバス地のせいか汚れが目立ってきたので、次はジブン手帳用と同じポリエステル素材のものを探そうと思っています。

まとめ

ダイソーポーチ3種

100均のポーチはデザインもかわいいですし、種類が多いので、ピタッと求めていた大きさが見つかると、本当にうれしいです。

今回はメモ帳を入れるのにピッタリなサイズを見つけたのでお試し中です。

メモ帳はそのままバッグに入れてしまうことも多いのですが、ページがグチャっとなってしまうとガッカリ。ジブン手帳は大切にしていますし、専用ポーチは必須だと思っています。

専用収納ポーチが便利なのか、面倒なのか100均ポーチで検証していますが、100円なのでお試ししやすい! 100均で素敵なポーチと出会ったら、また紹介しますね。


スポンサーリンク