2018年はジブン手帳Bizを使っています。使い始めて気になったのが巻末のメモページが少なめなこと。
ジブン手帳と一緒に使える100円ノートをセリア(seria)で見つけたので紹介します。
スポンサーリンク
ジブン手帳と専用メモ帳「IDEA」とは?
私が使っているジブン手帳はA5スリムサイズのビジネス版です。
2018年はジブン手帳を使います!主婦ですがビジネス版Bizを購入
ジブン手帳は3冊のレフィル(DIARY・LIFE・IDEA)をセットで使うので、専用のメモ帳「IDEA」が用意されています。
私が使っているBizはビジネスに特化していて、DIARY(ダイアリー)単独で使うのが基本。手帳カバーがタイトなつくりになっていて、IDEA一冊ぐらいなら挟み込みこめるかなといった感じです。
専用のメモ帳「IDEA」は2冊で約600円。1冊300円します。
ジブン手帳と同じサイズというのは魅力ですし、罫線ではなくてグリットデザインなのもこだわりがあって素敵。
ほどよい田舎に住んでいるので近所に取り扱っているお店もなく実物も見られません。ノートのお値段としては高めに感じるので気軽に描くメモ帳にはもったいない感じがします。
「気軽に何でもメモするなら100円ノートでしょう!」ということで、お手頃価格でジブン手帳にセットできるノートを探してみました。
A5サイズとB6サイズの規格ノート
私が使っているジブン手帳はA5スリム版です。ひとまわり小さいB6スリム版もあります。
ジブン手帳を挟んで左側がB6サイズのノート、右側がA5サイズのノートになります。並べてみると私のジブン手帳のサイズは、横はB6サイズで縦はA5サイズといった感じでしょうか。
A5サイズのほうは手帳よりも大きくなってしまうんで手帳カバーに挟み込めません。
B6サイズのほうは心配だった横幅も余裕があって大丈夫でした。
この手帳は100均ダイソーのもので紙も厚めでしっかりしています。そのせいか、手帳に挟み込んだ時にボリューム感がしっかりと出てしまいました。
右側のページを描くときに下敷きを使っていても違和感がアリアリ! B6サイズの手帳を挟むなら薄いものを探したほうがいいと思います。
参考までに品番部分の写真です。
B6サイズ紺表紙はダイソー(DAISO)、A5サイズのモノトーン表紙はセリア(Seria)で買ったものです。
どちらのノートも定番品のようで、どの店舗でもよく見かけます(私が買ったのは2018年3月です)。
ネイビー表紙のノートは罫線タイプで、赤やクリーム色の表紙もありました。中身が無地とグリットがあったので表紙の色によって中身が違うようです。
モノトーン柄のノートも柄違いがいくつかあって、私はドットとギザギザの2種類を選びました。
スポンサーリンク
A5変型判のスリムノート
セリアで見つけたA5変形サイズのノートです。商品名は「スリムノート」。
A4を三つ折りしたサイズ(A4×1/3)で有名なPLUS(プラス)の「カ.クリエ」に似ていると思って手に取りました。
カ.クリエのサイズは縦215×横105mm、セリアのほうは縦210×横110㎜なので若干違いますね。
左はA5サイズノート、右側はスリムノートです。縦はA5だけど、横はA6(文庫本サイズ)といった具合です。
参考までに品番部分の写真です。
どちらのKyowaの商品で日本製です。Kyowaのマンスリー手帳も愛用しています。
100均Seria(セリア)の実用的なスケジュール帳5冊を紹介【2018年用の10月始まり手帳】
中身は普通の罫線タイプでラインの色はグレー。モノトーンノートと同じ印刷でした。
ジブン手帳の裏表紙に挟み込むと、縦はピッタリ、横幅は2cmほど余裕がありました。
中綴じ製本で背表紙の厚みがないので、手帳と閉じた時にもしっくりと馴染みます。
手帳を書いているときも、木曜日部分を描くときに少し気になるかなっといった程度。厚みのあるB6サイズノートを挟み込んだ時ほど違和感がありません。
横幅がスリムなので、ジブン手帳の前ポケットにも入れられました。
スリムノートの方が少しだけ飛び出してしまいますが、ポケット自体に負担はかからないぐらいの厚みです。このポケットは入れすぎると切れてしまいそうなので注意しています。
セリアのスリムノートがおすすめ!
ジブン手帳のIDEAの代わりに使うならセリアのスリムノートがお勧めです。
セリアのスリムノートなら、ジブン手帳(A5スリム版)に挟み込んでも、縦ピッタリで書き心地よく使えます。100均ノートなので手頃な価格ですし、シンプルながらもかわいいデザインなのもポイント高い!
私が行く店舗だと、ノートコーナーの上のほうに斜めに差し込まれて置いてあることが多いです。
100円ショップのノートは紙質がイマイチなこともありますが、デザインが可愛いですし、変わった形のものも見つかるので、いつも娘と一緒にノートコーナーをうろうろしています(笑)
スポンサーリンク