ジブン手帳Lite mini(ライトミニ)を2年(2020・21年)使いました。その前に使っていたのはジブン手帳Biz(ビズ)です。
Lite miniはBizに比べると、女性らしさのある手帳です。シンプルな内容なのにも惹かれました。
買ったときの感想はこちら。
私自身も仕事が変わってライフスタイルに変化がある時期でしたので、試行錯誤しながら書き方を工夫していました。
スポンサーリンク
ウィークリーの書き方・記入例
私が手帳選びで重視しているのはウィークリーページ。ジブン手帳を使うようになってバーチカルの魅力にはまりました。
Lite miniのお気に入り部分
Bizに比べて使いやすく感じたのはLite miniのTODOスペース。毎日3つ書けるようになっています。
子供の用事(学校行事や習い事)やこんなことをやりたいなという目標を書いたりできます。
基本の書き方・記入例
基本の書き方はBiz時代と一緒です。メインはシャープペンで書いて、部分的に色ペンを使っています。
A5スリムからB6スリムにサイズダウンしたので、文字を小さく書かなければいけなくなり、シャープペンの芯を0.5から0.3へ変更しました。
仕事(パート)はグリーン、家事・子供の用事は水色、自分のことはピンクを使っています。
ぐるっと四方を囲んでいるときは外出しているとき、左にラインだけの時は在宅のときです。
仕事時は外出しているわけですが、長時間で囲むのが面倒なので、左ラインだけになってしまいました(笑)。
ちょっとスカスカな書き方・記入例
手帳を開く時間が取れなかったり、気分がのらないときは、スカスカな手帳になります。
ジブン手帳のガイドブックでも「スカスカな手帳」を紹介しているので、私もスカスカですがお見せしちゃいます(笑)。
スタンプを押すだけで文字を書いていないときもあれば、スタンプすら押していないときもあり。
こういう手帳の時は、しっかりと手帳時間をとっていないので左側のTODOページもスカスカです。
「何となく1週間が終わってしまった」というときは、いつもこんな感じの手帳になっています。
スポンサーリンク
マンスリーページの書き方・記入例
スケジュールは持ち歩き用のセリアのマンスリー手帳を使っていました。ですからマンスリーは、趣味のブログ運営の記録用。
ブログを更新した日とかPVとか気ままに書いていました。パートをほぼフルタイムにしたので、なかなか趣味の時間は取れなくなって、結局はスカスカです(苦笑)。
家で手帳を書くのが面倒になってきてしまったので、「昼休みやスキ間時間にかければいいな」と思い、ライフログ用のジブン手帳も持ち歩くように。
マンスリーページに子供の用事等のスケジュール用に使うことにしました。それでもスカスカだわ(笑)。
Lite miniは下にガントチャートがついているところがポイントです。私は使いこなせてませんが、いろいろと面白い使い方ができそうなマンスリーだと思います。
リストページ
Lite miniにはシンプルにこのフリーページだけがついています。
私は読んだ本のタイトルと、ちょっとした感想を書くページにしました。
Bizには各種リストがありすぎて使いこなせていなかったので、リストはこれくらいシンプルでちょうどよかったです。
まとめ
ライフログとしてバーチカル手帳は最強だと思います。書きたいことがたくさんあるときは、本当に楽しい!
コロナ禍でちょっとしたことでも記録に残っていると便利だなと思うことも多かったです。どこへ出かけたとか、だれと会ったとか、手帳がなかったら3日前でも思い出せません。
ただ、手帳時間が取れなかったり、気持ちに余裕がなかったりすると、どうしてもスカスカになってしまい、モチベーションも下がってしまいがちなのがデメリットでした。
ジブン手帳Lite miniの独自のメリットとしては、軽いこと。カバーがないせいか、紙質のせいなのか、本当に軽いです。大きさもB6がちょっと細くなったスリムタイプというのも持ち歩きやすいポイントですね。
たくさん記入ができる手帳を気軽に持ち歩きたいという方には、使い勝手のよい手帳だと思います。
スポンサーリンク