手帳

セリアの2024年手帳を購入!定番ダブルマンスリーなど厳選3冊を紹介します

セリア手帳2024

今年もセリアで来年(2024年)の手帳を買ってきました。

じっくりと吟味して3冊に絞りましたので紹介させてください。


スポンサーリンク





新作!? A5マンスリー2024

セリアA5マンスリー手帳

A5サイズのマンスリーダイアリーは「シナプス・ジャパン」のもの。

マンスリー部分が私にとって理想的で感激してしまいました。

セリア手帳中身

6週に対応になっているので、月末で日付の配置が重なることがありません。大安や仏滅など六曜の記載もあります。

土日は何かと子供の用事(習い事や部活の送迎など)が入るので、土日の記入欄が広くなっているのも、子育て主婦にピッタリです。

一番のお気に入りは縦カレンダーがついていること。

セリア手帳2024中身

この部分はガントチャートや習慣トラッカーとしても使えそう。

巻末には見開き2ページ分のノートとフリーリストがついています。

セリア手帳2024フリーリスト

この手のリストは使いこなせたことがありません。やりたいことリストもいつも挫折しています(苦笑)

A5ダブルマンスリー2024ダイアリー

セリアダイアリー2024

「サンノート」のダブルマンスリータイプの手帳です。ビニールカバーがないので、手帳というよりはノートといった雰囲気。

セリアダイアリー2024中身

グレートーンが使われているのがポイント。右ページの縦型マンスリーの方は、グレートーンがあると行がわかりやすいですね。

私は色ペンやマーカーを使うので、背景は白っぽい無地が好きなのですが、これぐらいシンプルなら許容範囲です。

セリアダブルマンスリー2024

手帳には珍しく日曜始まりです。6週目があるときに日付が重なってしまうのが残念。

仕事でA5サイズノートを使っているので、ノートカバーでまとめて一緒に使おうかと思っています。

仕事用ならば必ず日曜休みなので、日曜日が重なっていても問題なしです。


スポンサーリンク





B6マンスリー+マンスリーメモ 2024

セリアスケジュール2024

こちらは何度も買っている定番デザイン。「Kyowa」のものです。B6サイズのダブルマンスリータイプで、今回からビニールカバー無しになってます。

セリアスケジュール2024

土日のスペースが広くなっています。

セリア2024スケジュール帳

次ページに縦型カレンダーと収支メモ。

2023年は資格取得用のスケジュール帳として使いました。

セリアで仕事にも使える手帳を購入!工程表になるガントチャート付【100均ダイアリー2023】 今年も100均手帳を買ってきたので紹介させてください。 店頭に並び始めてすぐの8月末にはすでに購入していました。今回の手帳...

収支メモのところは今まで使ってことがないなぁ。家計簿にするにはスペース小さいし、子供のお小遣い帳としてならいいかも。

まとめ

セリア2024手帳まとめ

セリアの手帳を買い始めて約10年。年を追うごとに、種類も増えて、デザインも華やかになったなぁと時間します。

見た目はおしゃれになりつつも、今年は「世間の値上げの影響」を感じる内容でした。

今までついていたビニールカバーがなくなっている!

今までも紙の厚みや巻末のノートページ数などがジワジワ減っていましたが、カバー無しは見た目ではっきりわかってしまう変化です。

ビニールカバーがついていると、中にお気に入りの紙を入れてオリジナル表紙にできたり、キッチンに置いておいても安心。

表紙裏にカードやプリントを折りたたんで入れておけたりと便利なのになぁ。


スポンサーリンク