今年もセリアで来年(2024年)の手帳を買ってきました。
じっくりと吟味して3冊に絞りましたので紹介させてください。
スポンサーリンク
新作!? A5マンスリー2024
A5サイズのマンスリーダイアリーは「シナプス・ジャパン」のもの。
マンスリー部分が私にとって理想的で感激してしまいました。
6週に対応になっているので、月末で日付の配置が重なることがありません。大安や仏滅など六曜の記載もあります。
土日は何かと子供の用事(習い事や部活の送迎など)が入るので、土日の記入欄が広くなっているのも、子育て主婦にピッタリです。
一番のお気に入りは縦カレンダーがついていること。
この部分はガントチャートや習慣トラッカーとしても使えそう。
巻末には見開き2ページ分のノートとフリーリストがついています。
この手のリストは使いこなせたことがありません。やりたいことリストもいつも挫折しています(苦笑)
A5ダブルマンスリー2024ダイアリー
「サンノート」のダブルマンスリータイプの手帳です。ビニールカバーがないので、手帳というよりはノートといった雰囲気。
グレートーンが使われているのがポイント。右ページの縦型マンスリーの方は、グレートーンがあると行がわかりやすいですね。
私は色ペンやマーカーを使うので、背景は白っぽい無地が好きなのですが、これぐらいシンプルなら許容範囲です。
手帳には珍しく日曜始まりです。6週目があるときに日付が重なってしまうのが残念。
仕事でA5サイズノートを使っているので、ノートカバーでまとめて一緒に使おうかと思っています。
仕事用ならば必ず日曜休みなので、日曜日が重なっていても問題なしです。
スポンサーリンク
B6マンスリー+マンスリーメモ 2024
こちらは何度も買っている定番デザイン。「Kyowa」のものです。B6サイズのダブルマンスリータイプで、今回からビニールカバー無しになってます。
土日のスペースが広くなっています。
次ページに縦型カレンダーと収支メモ。
2023年は資格取得用のスケジュール帳として使いました。
収支メモのところは今まで使ってことがないなぁ。家計簿にするにはスペース小さいし、子供のお小遣い帳としてならいいかも。
まとめ
セリアの手帳を買い始めて約10年。年を追うごとに、種類も増えて、デザインも華やかになったなぁと時間します。
見た目はおしゃれになりつつも、今年は「世間の値上げの影響」を感じる内容でした。
今までついていたビニールカバーがなくなっている!
今までも紙の厚みや巻末のノートページ数などがジワジワ減っていましたが、カバー無しは見た目ではっきりわかってしまう変化です。
ビニールカバーがついていると、中にお気に入りの紙を入れてオリジナル表紙にできたり、キッチンに置いておいても安心。
表紙裏にカードやプリントを折りたたんで入れておけたりと便利なのになぁ。
スポンサーリンク