手帳紹介・記入例

セリアで仕事にも使える手帳を購入!工程表になるガントチャート付【100均ダイアリー】

セリア2023手帳

今年も100均手帳を買ってきたので紹介させてください。

店頭に並び始めてすぐの8月末にはすでに購入していました。今回の手帳選びのテーマは「仕事用とプライベート用の一元化」です。

今まではプライベートだけで手帳を使っていましたが、何とか一緒に管理できないものか試行錯誤するつもりです。


スポンサーリンク





仕事用を意識して選んだ3冊

100均一手帳2023

最初に購入したのはこの3冊です。

仕事で工程表を使う機会が多いので、「手帳でも管理できないだろうか」という視点で選んでいます。

色はシンプルなホワイトを意識して選んでみました。茶色クラフトも無印良品風で好きなのですが、2023年の気分はホワイトのようです。

左側の手帳から順に紹介していきますね。

A5 ダブルマンスリー サンノート

昨年も買っていて、うまく使いこなせなかった過去があります(笑)。家計管理に使えそうだなと思って買ったけど挫折。

今回は仕事の工程管理に使えそうだと思って再チャレンジです。

昨年から気になっていた6週目がある月の重なり問題。

セリアのダブルマンスリー中身

日曜日は仕事がないからいいけど、月曜日は致命的ですよね。

それでも、左側に一般的なマンスリーと右側に縦並びのマンスリーが並んだ「ダブルマンスリー」は使い道がいろいろありそうです。

縦並びのマンスリーやガントチャートとして使えますよね。

左側でプライベート、右側で仕事の工程管理ができそうだし、見開きなので、一度に見渡せるのも便利です。

仕事用のノートはA5サイズでそろえているので、卓上で使うのにはA5は便利な大きさです。

B6 セミサイズ 週間バーチカル サンノート

セリア週間バーチカル手帳

仕事での持ち歩きを意識して選びました。過去に何も買っているサンノートの定番手帳です。

オーソドックスなマンスリーと週間バーチカルの手帳になります。

セリア週間バーチカル手帳

紙質は少しザラっとした感じでクリームっぽい色合いです。以前使っていたハイテックコレトで記入すると裏移りとにじみがひどくて使うのを断念した経験あり。

仕事用に使っているジェットストリームとなら相性は大丈夫そうです。

週間バーチカルのデザインもシンプル。

セリア週間バーチカル手帳

メモリは6時から24時で、5時起きで朝活をしていても対応できます。1時間あたり6ミリ幅なので、30分刻みの予定だと書きにくそう。

個人的には日付ごとに区分けされている下のメモ欄は、もっとフリーな感じで書けるといいなと思います。

B6サイズの他の手帳(手帳の高橋や能率手帳)と比べると薄くて軽くて手軽に持ち運べそうなところが気に入っています。

職場ではスケジュール管理にサイボウズを導入しています。週間バーチカルのような画面で、他の人のスケジュールも確認できるので便利に使っていますが、外出先だとチェックしにくいというデメリットがあります。

スマホでも確認できるけど、電話しているスマホでスケジュールもチェックするという芸当は私にはできません。やっぱりアナログな手帳も大切だよねということで、仕事用に使えるかどうかセリアの手帳で試してみることにします。


スポンサーリンク





セミB6 マンスリー+マンスリーメモ Kyowa

Kyowaマンスリー手帳2023

これも昨年買っています。ブログ運営記録用としていい具合に使っていましたが、途中で止まってしまいました。

シンプルなマンスリーで、1日が薄い点線で上下2段に分かれているところが使いやすいです。

土日のスペースが広めなので、プライベート用にピッタリ。

次のページに縦並びのマンスリーと収支メモが書けるページが続きます。

基本は1か月で見開き2ページなので、薄くて持ち運びがしやすいのもいいですね。

巻末のメモ欄が見開き2ページしかないので、B6ノートとセットで使うとよさそう。

私は手帳一緒にメモ帳も持ち歩くタイプなので、手帳とメモ帳との相性にはこだわりがあります(笑)。

追加で買ったモリス手帳

セリアモリス手帳

セリアでウィリアムモリスのアイテムを見つけた時に衝動買いしてしまった手帳です。

モリスのボタニカル柄は美術展にも行くぐらい昔から好きなんです。他にもいろいろ買っています(笑)。

セリアのモリスグッズ

何しろ衝動買いだったので、手帳はパラパラっと見たのみ。

めずらしい日曜始まりのマンスリーであることにも家で気づきました。

手帳本体とビニールカバーの間にモリス柄の薄紙が入っている作りになっているので、この薄紙を何かに活用しようかな。

セリア手帳 2023 まとめ

セリアでは手帳以外にもカレンダーやカレンダーシールも買っています。この時期はどの100均に行っても手帳コーナーをチェックしてしまいます。

セリアでもダイソーでも同じメーカーのものを扱っていたりして、昔ほど差はなくなっていますが、セリアの手帳&カレンダーコーナーはとても充実していて大好きです。

うまく使いこなせなかったものも多いのですが、100円という手軽さが新しいタイプの手帳を試すのにもピッタリです。

今回は仕事用としても使えるという視点で選びました。いくつか試してみてしっくりくるものがあるといいなぁ。


スポンサーリンク