手帳

来年2020年の手帳はどれにする?100均セリアのマンスリー4冊を比較中です

セリア2020年手帳4冊

手帳大好き主婦emikoです。

ここ数年、持ち歩き用のマンスリー手帳は100均セリア(seria)のものをリピートしています。

セリアに来年2020年の手帳&カレンダーコーナーができていたので早速買ってきました。まだ、お盆開けてすぐの8月下旬なのに早いですね~。

今回は4冊買ってきましたので、じっくりと中身を比較検討してみました。


スポンサーリンク





マンスリー手帳を選ぶポイントは?

マンスリー手帳は常に持ち歩き用なので、コンパクトなものを選んでいます。

私のお気に入りは文庫本と同じA6サイズでマンスリーのみの薄いもの。毎年ひとまわり大きいB6サイズと迷うのですが、A6サイズに落ち着きます。

そして絶対に譲れないのが、月末に日付が重ならないこと。

↓ この状態が苦手です。

手帳NG例

マンスリーが6週対応(6段)になっているものを選びます。2020年は3月、8月、11月が6週目がある月です。毎年3か月はあるので要チェックです。

マンスリーには3~4個のTODOリストを書きたいので、適度な余白があるものが希望です。

さらに、できればなんですけど、メモページは見開き12ページ(12か月分)あるのがベスト。

以前は月曜日始まりというのも条件にしていたのですが、ここ数年、日曜日始まりのもの(カレンダーと同じ)を見つけるほうが難しい状態なので、気を付けなくても大丈夫になりました。

1. 文庫本サイズ(A6)で薄型の
2. 6週対応で月末に日付が重ならないもの
3. TODOリストを書く適度な余白
4.メモ帳は見開き12ページ

2020年の手帳はこの基準を頭に入れて選ぶことにしました。

特にこだわりのある1~3をクリアしたものをセリアで4冊見つけられましたので、紹介したいと思います。

1冊目:シンプルなカラービニルカバーがポイント

セリア手帳2020年A6カラー表紙

かわいい絵柄の手帳の中で目立っていたのがシンプルなこの手帳。

ビニルカバー自体に色がついていて、私が買ったのは青です。このほかに黄緑と赤(ピンク?)がありました。

セリア手帳シナップスジャパン

京都の(株)シナップス・ジャパンのもので「SJI-62381 ダイアリー 2020 ワイド 64P カラー」とあります。

2019年10月から2021年3月までの18か月対応です。マンスリーに罫線が入っているのが特徴。

セリア手帳2020マンスリー詳細

土日の記入欄が大き目になっています。

メモ帳は横罫タイプで見開き11ページでした。

2冊目:かわいいイラストカバーのカラフルマンスリーがポイント

セリア手帳2020年

鳥と花のかわいいデザインです。白地にパステルカラーとゴールドラインが気に入りました。

ビニルカバーの下に絵柄の入った薄い紙が入っているタイプで、他の柄のあると思います。

セリア手帳シナップスジャパン

最初に紹介したカラーカバータイプと同じ(株)シナップス・ジャパンのもの。

「SJI-62371 ダイアリー 2020 ワイド 64P アンティークガーリー」とあります。

こちらも、2019年10月から2021年3月までの18か月対応で、カラフルなマンスリーが特徴。

セリア手帳2020マンスリー詳細

土日と祝日のマス全体に色がついていて、月名と曜日のところは月ごとに色違いになっています。1月はオレンジですが2月は淡いグリーンでした。

土日の記入欄も平日と同じ大きさで、右側にメモ欄がついています。マンスリーに罫線入りです。

メモ欄は横罫タイプで見開き11ページでした。


スポンサーリンク





3冊目:100均手帳の定番!ウィークリーTODOがポイント

セリア手帳amifa2020

このシリーズは表紙の色柄が豊富なので毎年選ぶのに苦労します。

2020年はライフログ用のジブン手帳をネイビーにする予定なので、マンスリーもネイビーにしてみました。ネイビー地にシルバーの星柄です。

セリア手帳定番amifa

amifaのもので「A6 ダイアリー グリッター スター」とあります。

私はいつもセリアで買っていますが、ダイソーでも見かけます。

2019年10月から2020年12月までの15か月対応で、左側に「WEEKLY TO DO」が5行ずつあるのが特徴です。

セリア手帳2020マンスリー詳細

友引や大安など六曜の記載があるのも意外と便利なんです。

リピして何度も使っていますが、ウィークリーのTODO欄は空白のままで使いこなせませんでした。

この手帳には学校や園の提出物の期限などを書きたいだけなのでひと月3~4個のTODOで足りてしまうのです(笑)。

メモ欄はグリット罫で見開き13ページありました。

このシリーズは昔はメモページが別冊だったんですよ。見開き12ページに足りない年があって別の手帳に移ったのですが、2020年は13ページありますね。

4冊目:シンプルなクラフト表紙がポイント

セリア手帳2020クラフト表紙

このシリーズを買うのは3年目です。ナチュラルなクラフト紙にロゴ(柄違い)で2種類出るのですが、2020年は大差のない絵柄でしたので、かえって1冊に絞るの難しかったです(笑)。

2019年はなぜかブタ柄(イノシシ?)でかわいくなかったのよね(苦笑)。中の紙を自分好みのものに変えようと思ってたけど結局そのままで使っています。

セリア手帳Kyowa

Kyowaのもので「A6ダイアリー マンスリー+ノート クラフト C20807」とあります。

2019年10月から2021年3月までの18か月対応で、マイルドなグレー色の罫線がお気に入りポイントです。

セリア手帳2020マンスリー詳細

マスの中に1本罫線があるのも午前と午後に予定を分けて書けるので便利なのです。

午後は夕方や夜にも予定が入ることがあるので、その時には時系列に小さな文字で書き込みします。文字の大きさで書き込む量を調整しているのですが、ざっくりとした分け方なのが私にぴったりです。

この手帳にも六曜(大安・友引)があり。メモ帳は横罫で見開き12ページありました。

Kyowa製のノートも素敵なものが多くて愛用中。

 ジブン手帳のメモ帳IDEAの代りになる100円ノート~セリアのスリムノート~

2020年の手帳はどれにする?

セリア2020年100均手帳4冊

持ち歩き用のマンスリー手帳は3冊目と4冊目で迷い中です。どちらも過去に使ったことがあるので甲乙つけがたい!

メインの持ち歩き用にならなかった手帳は洗面所に置いておいて体重を記入したりするダイエット手帳になります。

さらに実家の母も私の手帳のお下がりがもらえるのを楽しみに待っているのです。このA6サイズの手帳は使い勝手がいいのでもらい手はすぐに見つかりますが、虎視眈々と狙っているのは小学生の娘です(笑)。

娘は手帳として使うわけではなく、らくがき帳代わりなので、すぐにはあげませんよ。しばらくはきれいなまま眺めていたいと思います(笑)。

昨年買ったセリアの手帳についてはこちらの記事で紹介しています。

 セリアで来年2019年の手帳を買ってきました!100均スケジュール帳6冊を紹介


スポンサーリンク