100均でも買えるブックバンド付きペンケースを使ってみました【100円文房具】

ブックバンド付きペンケース

ペンケースとブックバンドが合体した「ブックバンド付きペンケース」。手帳用の筆記用具が一緒に持ち運びできて「便利そうだな」と思っていました。

文具メーカーでも取り扱っていますが、手軽に試せる100円ショップでも見つけたので試してみました。

スポンサーリンク

手帳用に持ち歩きたいペン厳選3本

私が手帳を書くときに使っているのはこの3本。

自分で色が組み合わせられる多機能ペンはパイロットCOLETOの5色セットできるタイプです。

マイルドライナーのグレー、細かい字も消しやすい繰り出しタイプの消しゴムを使っています。

この3本を収納できることが必須条件になります。

セリアのペンケース バンド付き

セリアのバンド付きペンケース

セリアの「PEN CASE with band (ペンケース バンド付き)」は黒のシンプルデザイン。2019年春に購入しました。

A5サイズ対応で手帳やノートに取り付けて持ち歩けます。

ファスナータイプのペンケースで、ファスナーがとてもスムーズなのがポイント高いです。

私の持ち歩きたい3本のほかにもう1本ぐらい入る余裕があります。

100均ワッペンでデコ

シンプルデザインなのでビジネスシーンでも使いやすそうですが、ワッペンをペタっとしたらかわいくなりました。

スポンサーリンク

ダイソーの本革仕様ブックバンド付ペンケース

本革ブックバンド付きペンケース

本革が使用されている高級感あるブックバンド付きペンケースです。ダイソーの200円アイテム。

ダイソー200円ブックバンド付きペンケース

私は2019年の冬に購入しましたが、半額コーナーでセールになっていたので、売れ残りだったみたい(苦笑)。

私が3~4年愛用しているペンケースと同じ本革シリーズなので、これから手に入れるのは難しそう。

ダイソー本革ペンケース使用例

黒のジブン手帳につけると見栄えがするのですが、実用面では微妙な結果に(苦笑)。

ペン2本が限界です。太い5色ペンを入れるのは難しく、2本が限界です。さらに出し入れも引っ掛かります。

ダイソーのペンケース付ブックバンド

ダイソーピンクのペンケース付きブックバンド

これも古いものです。2~3年前に買ってからお蔵入りしています。

ダイソーのブックバンド

デザインと色はお気に入り。長さが足りないので出し入れし難いのがお蔵入りの理由です。私の厳選3本はギリギリ入るのですが、程よい余裕がないと戻すのが面倒になってしまいます。

まとめ

ブックバンド付きペンケース

ブックバンド付きペンケースを使って手帳を持ち歩いて試してみました。

まずはバッグの中でバンドがずれてしまうことが多かったです。縦に入れられればいいのですが、背表紙が見えるように入れるときには必ずバンドが外れます。

それから、手帳に記入するときにペンケースの厚みが気になってしまいました。外して使って、バッグに入れるときにバンドをしてという作業がプラスになります。これはちょっと面倒でした。

結局のところ、手帳がバッグの中で開かないようにポーチに入れて、ペンケースは別持ちというスタイルのほうがしっくりきました。

文具メーカーから出いているブックバンド付きペンケース

デザインが素敵(メーカー:ミドリ)。オレンジと茶色、黒、ネイビーがありました。

これはかなり個性的(メーカー:リヒトラブ)。カラーは6色展開。

かわいいアニマルデザイン(メーカー:リヒトラブ)。猫のほかにクマやブタ、パンダもありました。

ブックバンドではなくて表紙につけるタイプ(メーカー:モレスキン)

オーソドックスなデザイン(メーカー:パイロット)。

スポンサーリンク