手帳まわりの文具・雑貨

ほぼ日weeksのケースを手作り!ペンケース機能付きで忘れ物防止

手帳をバッグの中に入れたときに、手帳が開いてクシャクシャっとなってしまったり、ペンを忘れてしまったりしたことはありませんか?

持ち歩きしやすい長財布サイズの「ほぼ日weeks」を使っています。ページ数が多いのに軽くて持ち歩きやすい手帳なのですが、1枚1枚の紙が薄いのでこのクシャクシャ対策が必須です。

さらにペンケースを忘れてしまったり、バッグの中で行方不明になってしまったり、すぐにさっとメモをするということが難しい状態になることもしばしば。

そこで、これらの問題を解決できる、ほぼ日weeks用のケース(カバー)を手作りしたので、紹介します。


スポンサーリンク





長財布用カバーをもとにアイデア出し

ほぼ日weeksは長財布と同じぐらいの大きさです。本革の長財布用に作ったポケット(カバー)をベースに考えました。

バッグにつけるお財布用ポケットを手作り!本革財布の傷を防ぎます 新しいお財布のために、お財布を入れるポケットを手作りしました。 今回買ったお財布は、手入れをして本革の経年変化を楽しにして...

今まで持ち歩いていたペンケースはミニサイズのもの。3本を厳選して持ち歩きしていました。

コンパクトな本革ペンケースを新調~ジブン手帳用のペン3本を厳選~ ペンケースを新しくしました。ジブン手帳を書くときに使う筆記用具を入れる専用です。 外出先に持ち歩くこともあるので、見た目も...

ペン以外にも修正テープや付箋も持ち歩けると便利です。

今までは手帳とメモ帳の両方を持ち歩いていましたが、今年はほぼ日weeksの中でも、メモページが増量されている「MEGA」にして、メモ帳との2冊遣いをやめました。

すぐにメモが取れるように、手帳とペンをさっと取り出せることも考慮しました。

ペンケース機能付のほぼ日手帳カバーを紹介

ペンケースになるポケット付き

メインに使っているペンは「juice up 03」のブルーブラックです。修正液とテープのりは小さいサイズを選びました。付箋はTODOリスト用で75mm×50mmサイズ。名刺よりも一回り小さい大きさです。

持ち歩きたいものが決まっていたので、ファスナーポケットの中に、さらにオープンポケットを付けて、ポケットの中にバランスよく収まるように「ひとてま」の工夫をしました。

メインのペン以外のペンや定規なども入れられる余裕があります。


スポンサーリンク





さっと取り出しやすい工夫

メインのペンはファスナーポケットの中にはしまっていません。ファスナー右側に、ペン1本だけ入るオープンポケットを確保しました。

手帳を入れるメインスペースもオープンタイプ。

上から見るとこんな感じです。

バッグの中には立てて入れます。仕事の時は通勤バッグとは別に持ち歩いているランチバッグの中に入れておくことが多いです。

バッグの中に立てて入れておくと、手帳もペンもさっと取り出すことができます。

大きなバッグの時に活躍するクリップ

大きめなトートバッグやリュックの中にしまうときには、クリップで止められるようにしています。

これはお財布用ポケットの時のとても便利だったので、今回も採用しました。クリップを付けられるだけでなく、持ち手の役割もしてくれるので便利です。

まとめ

この手帳ケースを使うようになってから、ササっと手帳時間を楽しめるようになりました。すぐに手帳とペンを取り出せるからです。忘れ物や探し物も減って、小さなストレスが解消されました。

お気に入りの布で作ったので、取り出すたびにテンションUPしています。ファスナー付けが面倒でしたが、このファスナーポケットが便利なのです。頑張ってつけてよかった!

今ではsarasanano0.3のカシスブラック(ボルドー色)とマイルドライナー、無印のミニばさみまで入れています。

手帳タイプの良き相棒になりました。


スポンサーリンク