DIY・手作り

仕事用スマホショルダーを手作り!マルチポケットで探し物がなくなりました

仕事用のスマホやメモ帳、名刺入れはどのように持ち歩いていますか。

男性だったら胸ポケットに入れている人が多いかもしれませんね。女性の場合はスマホが入る大きさのポケットがない場合も多そうです。

私の場合、制服のベストポケットにスマホを入れていて、落としてしまうことが頻発。カバーに傷をつける程度で済みましたが、液晶画面を割ってしまったら大変です。

そこでスマホを入れる小さなポシェットを使うことを思いつきました。ポケットにこだわって手作りしたスマホショルダーを紹介します。


スポンサーリンク





理想のスマフォポシェットを目指して

役所への外出の多い事務の仕事をしていた時に、会社支給のスマホやメモ帳、名刺入れや名札などを入れて、便利に使っていたスマホショルダー。

最初は既製品で探しましたが、大きさやポケットの位置や数で気に入ったものがなかなか見つかりません。そこで、ポケットにこだわってハンドメイドすることに。手作りの良さは、自分の使いやすいようにカスタマイズできるところですよね。

まずは設計図をメモ

スマホショルダーを作ろうと思いついてから、入れたいものやサイズをメモしていきました。

既製品も参考にしました。特に看護師さんが使っているポーチはシンプルなものが多くて参考になりました。

ナースポーチと検索すると見つけられます。

作り方は子供用移動ポケットの応用

アイデアがまとまったら、子供用の移動ポケットの作り方をベースに製作開始です。

移動ポケットは長い帯状の布を折りたたんで作っていきます。1枚で長い布を用意できれば、縫うのは両サイドだけという便利な作り方です。

一枚の布でも作れますが、私はいろいろな布をパッチワークしています。外側はシンプル無地で、ポケットの内側は柄ありするのがお気に入りです。

お財布ポケットを作ったの時には内側にはふわふわした傷防止の生地を使ったりました。

バッグにつけるお財布用ポケットを手作り!本革財布の傷を防ぎます 新しいお財布のために、お財布を入れるポケットを手作りしました。 今回買ったお財布は、手入れをして本革の経年変化を楽しにして...

探し物防止のポケット

背面にカードサイズのオープンポケットを付けました。

市役所では駐車券が発行されるのですが、その駐車券をなくさないように入れておくためです。銀行や郵便局の番号券を入れておくのにも使えます。

駐車券は必ずここに入れるというルールにしました。無意識に制服のポケットやバッグの中などに入れてしまいがちだったので、探し物がなくなりました。


スポンサーリンク





こだわりのスマホポシェットが完成

表側です。黒の制服に合わせて、モノトーンでまとめました。

裏側はこんな感じ。

ベルトを付けられるようになっています。

移動ポケット用のクリップに変更することもできます。

こだわりの外側2段オープンポケット

外側にはメモ帳とペン、名札を入れられるポケットを2段で付けました。

名札は役所帰りに買い物によるときには外したいので、定位置を決めておくと忘れたり、失くしたりを防げます。

この2段ポケットは市販品には見つからなくて、 手作りしてよかったと満足しているポイントです。

スマホはオープンポケットに入れていて、つるっと出てしまうことがあったので、ファスナーポケットの中に入れることにしました。

マルチポケットなスマホショルダー

使いやすいポケットにこだわったマルチポケットなスマホショルダーに仕上がりました。このポシェットのおかげで、探し物が減ったりとスムーズに仕事を進められるように!

特に仕事用のスマホはバッグの中に入れてしまうとなっていることに気づけないことがあったので、ポシェットのおかげでスムーズに電話に出られるようになったのが一番のメリット。

「〇〇寄ってきて」とか「〇〇買ってきて」とか頼まれごとが多い仕事だったので、電話に出れないと仕事に支障がでてしまいますから。

すぐにメモを取れるし、駐車券はなくさないし、まさに仕事の相棒のような存在です。

お気に入りだったので、デスクワークの時のもつけてみたのですが、これはダメでした。動きにくさや肩こりを感じたので、外出時だけのポシェットにしています。


スポンサーリンク