セリアで来年2020年の手帳を8冊まとめ買い!定番バーチカルを毎年リピート中

セリア手帳2020年8冊比較

手帳大好き主婦emikoです。

100均セリア(seria)の手帳コーナーで吟味を重ねて8冊を選んできたので紹介しますね。

昨年は6冊買ったのですが、さらに2冊もプラスになってしまいました(笑)。まとめ買いできるのも100均ならではの魅力です。

スポンサーリンク

セリアの定番!バーチカル手帳を2種類リピ

セリア定番バーチカル手帳2冊比較

毎年買っているバーチカル手帳です。A5サイズとB6サイズがあります。今回は両方ともにA5サイズにしました。

一般的なバーチカルタイプ

セリア定番バーチカル2020

水玉表紙のほうは定番のバーチカルタイプです。

昨年と同じ水玉表紙!私が買ったのはネイビーで、このほかに黒と赤がありました。

マンスリーは2020年1月から2021年1月までの13か月。ほかの手帳より対応月が少ないので注意です。

セリア手帳の中身マンスリー

毎年「今月の目標」部分のハートマークが可愛すぎてこのシンプルデザインの手帳に馴染まないなと思ってしまいます(笑)

バーチカル式のウィークリーは左側にTODOリスト、土日も同じスペース配分でジブン手帳に近い作りです。

セリア手帳の中身ウィークリー

メモリは6時から24時まで、1行1時間です。下段のメモ欄もシンプルなので使い方自由です。

ウィークリーは2019年12月30日からの週から始まって2021年1月3日で終わっているので、ギリギリ1年分です。

2段組の変則バーチカルタイプ

2020セリア手帳A5

こちらも毎年セリアで発売されているバーチカル手帳です。

ツートン表紙で、私が買ったのが下段がグレーのタイプ。下段が黒のものとピンクのものも見かけました。

マンスリーは2020年1月から2021年1月までの13か月。こちらも他の手帳より対応月が少ないので注意です。

セリア手帳の中身月間2020

このマンスリーのデザインは私の理想形!

左側に縦に日付が並んでいるのですが、この部分はガンチャート風に使えるのが便利なのです。

日付のマスが薄い点線で2段に区切られているので、午前と午後に予定を書き分けられる点も理想的。

このデザインでA6サイズがあればいいなと毎年思うのですが、縦に1か月分日付を並べると30~31行になるので、小さくしてもB6サイズまでが限界かな。

ウィークリーは上下2段組のバーチカルタイプです。

セリア手帳の中身週間2020

メモリは8時から24時まで。1行1時間ですが、行間が狭いので1時間おきに違う予定を書き込みたい場合には向かなさそう。

時間軸を無視して、日記やイラストを描くのにはちょうどいいスペースだと思います。

スポンサーリンク

大きめB5サイズ

セリア手帳B5とA5

一般的なノートサイズと同じB5の手帳も何度もリピート購入しています。

同じ水玉表紙のシリーズはB5とA5、どちらもマンスリーのデザインは一緒。

今回は買いませんでしたが、さらに小さいB6サイズも同じデザインでした。

B5サイズはウィークリーなしで、メモページが見開き12ページつきます。大きめですが薄型なのでノート感覚です。

サンノート

セリア手帳2020サンノート製

ここまで紹介した3冊はサンノート株式会社のもので、毎年リピート購入するくらいお気に入りです。

何年も使っていると「紙が薄くなった?」と気づいてしまったりしますが、このクオリティで100円なのですから、「サンノートさんありがとうございます!」と毎年感謝です。

表紙デザインに一目ぼれ!B6サイズもお試し

セリアB6手帳2020かわいい表紙

表紙が気に入ってしまってお持ち帰りしてしまいました。

amifa製のマンスリー手帳で、B6とA6でかわいい表紙が何種類も出ています。

マンスリー15か月分ととメモページ(見開き13ページ)で構成されていて、B6もA6も中身は同じデザインです。

セリアamifa製手帳サイズ展開

左がB6で右がA6です。持ち歩きを考えるとA6サイズだし、書き込むことを考えるとA5サイズなんですよね。

学生時代から手帳を使い続けていますが、B6サイズはうまく使いこなせないことが多いのです。

B6サイズは候補から探していたのに、表紙デザインと100円の魅力に負けてしまいました(苦笑)。

持ち歩き用に!A6手帳4冊

セリアA6手帳4冊2020

毎年購入しているA6サイズ(文庫本と同じ)の手帳は紙質までチェックしたかったので4冊も買ってしまいました。

詳しくは別記事で紹介しています。

 来年2020年の手帳はどれにする?100均セリアのマンスリー4冊を比較中です

まとめ

セリア2020手帳8冊比較

セリアでまとめ買いした8冊の手帳の内訳は、B5サイズ1冊、A5サイズ2冊、B6サイズ1冊、A6サイズ4冊でした。

大きなB5サイズは夫用です。昨年余っていたのを上げたら気に入ってくれたようです。前回は赤い水玉だったのよね。今年は黒にしておきました。

A5サイズは小学生の子供用にと考えています。長期休みの宿題計画用のノートです。

B6とA6サイズの手帳はじっくり眺めて満足したら、子供たちや実家の母にもらわれていくことでしょう。

家族で100均セリアの手帳にお世話になっています。毎年、新しい手帳がでるこの時期は楽しみでたまりません。

スポンサーリンク