手帳

コンパクトな能率手帳を2022年のお供に任命します~NORTYノルティ・週間方眼タイプ~

ノルティ2022

2022年の手帳は能率手帳(NORTY ノルティ)にしました。ポケットシリーズの「週間方眼タイプ」です。

前年の9月には新しい手帳を用意している私ですが、今年は手帳を扱うメーカーの公式サイトが出そろう10月までかけてじっくり選びました。

能率手帳と高橋書店の公式サイトをぐるぐるして、やっとのことで決めた手帳になります。

私がNORTYを選んだポイントを交えながら、手帳の中身を紹介したいと思います。


スポンサーリンク





一番の決め手はコンパクトなサイズ感

コンパクトなポケットノルティ

私の選んだNORTYポケットは、スマホと同じぐらいの大きさです。小さなバッグの時にも持ち歩き出来ます。

NORTYにはたくさんの種類がありますが、ポケット(カジュアルメモ)のシリーズで、サイズは縦153㎜×横90㎜です。

縦は文庫本(A6)とほぼ同じですが、横はぐっとスリムになっています。

こだわりの月間マンスリーページ

ノルティ月間ページ

私のマンスリーページの選び方としては、どうしても譲れない点が「6週対応であること」です。

どんなに他が気に入っていても、月末の1~2日が重なるのはNGです。できれば5週の時も6週の時も1日のスペースは同じがいいなぁ。

メモスペースがあることも重要。

六曜(大安・仏滅など)や縦カレンダーは、「あれば理想的だけど、そこまでこだわると選択肢が狭まりすぎてしまう」というジレンマが!

すべてを兼ね備えたマンスリーにはなかなか出会いないのですが、ついに出会いました!

私の理想とするマンスリーです!

今までなかなか実現しなかった「縦カレンダー」付き!

メモ優先の週間ウィークリーページ

ノルティ週間

NORTYポケットの週間方眼タイプはほんとメモのメモ優先タイプ。

毎日の「TO DO」よりは、ざっくりと1週間の「TODO」をゆったりかけそうなウィークリーも気に入っています。

上部に日付があるだけで、ほとんど方眼のフリーなスペースです。

ノルティほぼメモ週間

通勤含めて10時間の「仕事」と1時間の「my time」を同じ広さのスペースにすることもできます。

今まではバーチカル手帳を使っていましたが、昨年は記入量がスカスカなのが気になっていたので、思い切ってメモ優先にしてみました。

どのページも使いこなせそうな予感が

ジブン手帳を使っていた時には、「読んだ本リスト」や「観た映画リスト」など使いこなせないページがありました。

このNORTYポケットはどれも使えそうなページばかり。

Monthly Plan~月間計画~

月間プランページ

マンスリープランは見開きで1年分。罫線があって、ざっくりとした計画によさそうです。

私は趣味のブログ運営の記録に使えそうだなと思っています。

Plan List~やりたいことリスト~

ノルティやりたいことリスト

プランリストは20行4列で構成されています。

1年でやりたいことを100個書く手帳術もありますが、1度に100個も書き出すのは私にはできそうもありません。

4列であることを生かして、四半期(3か月)ごとに20個ずつのリストを書くのもよさそうです。私でも20個なら書けそう!

巻末のメモページは3種類

横罫ページは見開き11ページ。

NOLTY巻末メモ方眼

方眼ページは見開き7.5ページ。

NOLTYメモ

切り取れるメモが6片。この手のメモはもったいなくて使えなさそうですが(笑)。

さいごに

ノルティ巻末ページ

老舗手帳メーカーだけあって、地下鉄路線図など鉄道路線図だけでも見開き4ページ。

ノルティ巻末ページ

世界時差表や年齢早見表もありました。

この手のページはなくても何とかなりますが、100均手帳にはないページなので新鮮に感じます。

長らく使っていたバーチカル手帳からの新しい手帳なので、使い方も毎週ごとに変化している状態です。その作業も楽しい!

使い方が固まってきたら、記入例なども紹介させてください。


スポンサーリンク