2020/01/04

DHCでもらったノベルティ手帳は文庫本サイズの週間バーチカル式【2020年】

DHCノベルティの手帳とCD

10月中旬にDHC直営店で健康食品をまとめ買いしたら、ノベルティの手帳をもらいました。その他に近日公開の映画関連のCDも。

手帳好きの私としてはとてもうれしいノベルティです。

特に意識してまとめ買いしたわけではなかったのですが、毎年DHCの手帳を心待ちにしている方も多いようです。

ノベルティでありながらも、よく使い勝手を考えられた手帳でしたので、中身を詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

DHCの手帳をもらえる条件は?

DHC手帳2020

毎年恒例の手帳のようで、オンラインショップと直営店で10000円以上購入するともらえます。

来年もまとめ買いするなら10~11月が狙い目ですね。

私は夏の日焼け止めアイテムをDHCで買っているのですが、これからは春ではなくて秋のうちに買ってしまおうかと思ってしまいました。未開封なら日焼け止めクリームの使用期限って長そうですよね。後で調べてみよっと。

2020年DHC手帳の中身は?

2020年のDHC手帳の表紙はゴールドです。

表紙の色は毎年変わっていて、昨年2019年はピンクベージュ、2018年はペールグリーンだったようです。

2020年のゴールドはかなりキラキラしています。金運を意識した色なのかしら?と思ってしまう雰囲気です(笑)。

2020と桜の花のデザインがエンボス加工されていて、ノベルティなのに高級感のある仕上がりになっています。

サイズ

大きさは文庫本と同じA6サイズ。私が毎年100均セリアで買っているマンスリー手帳と同じサイズなのでしっくりくるサイズ感です。

持ち歩くにはちょうどいい大きさですが、厚みはしっかりあります。

表紙をめくると

DHC手帳表紙裏

表紙はキラキラしたゴールドですが、内側は落ち着いたベージュ色でした。裏表紙にはカード入れになるスリット付き。

見開きで2020年と2021年のカレンダーがあり、2020年の目標を5つ書くスペースがありました。

DHC手帳目標欄

この手のページは何も書かずに終えてしまうことが多い私ですが、目標5つぐらいなら思い浮かびそう。

月間・マンスリー

DHC手帳マンスリー

マンスリーは私の希望にかなり近いです。TODOリストを書けるような余白もありますし、1日が薄い線(ドッド)で分けて書けるようになっています。

上段を午前中の予定、下段は午後の予定を書き込みする私には、この罫線が便利です。仕事とプライベートの予定を分けて書きたい方にも便利ですよね。

月の満ち欠けが記載されているのもいいですね。ジブン手帳にも月の満ち欠けが掲載されているので、つい月の大きさを確認するようになりました。

子供との会話にもお月さまの大きさはよく出てくるので、親子で手帳で確認するのが楽しみなのです。

ただ一つ残念なのが、月末に日付が重なってしまう月があること。

DHC手帳マンスリーチェックポイント

私が手帳を選ぶときに重視している部分なので、この点は妥協できません。

スポンサーリンク

週間・ウィークリー

DHC手帳週間バーチカル

ウィークリーは私の大好きなバーチカル式です。A6というコンパクトサイズの手帳でバーチカルというのはとっても貴重。

7時から23時までメモリがあります。5時起きで朝活をしてしまったときには書くスペースが足りませんが、6時に起きたときなら十分です。

ジブン手帳のように食事などを書くスペースがない分、小さいながらもスケジュールを書くスペースは十分とれています。書きやすいと思いました。

おすすめポイント

マンスリーとウィークリーの基本部分以外にも、「いいな」と思うポイントがいくつかありました。

まずは、しおり用にヒモが2本ついていること。

DHC手帳しおり紐

ヒモが色違いになっている点も凝っています。

巻末のメモノート部分も凝っています。

DHC手帳メモページ3種

横罫のページ、方眼グリットのページ、カードサイズに切り取り線で切り離せるページの3種類が用紙されていました。

DHCらしい手帳の中身

メモページに引き続き、DHCらしいページが続きます。

サプリメントを管理するページがあったり、体重を折れ線グラフで記録するページなど、まさにビューティ手帳になっています。

カロリーチェックや糖質量一覧表、エクササイズのカラーページまで。

その分、厚みが出てしまっているのは仕方ないですね。

ジブン手帳ライトミニと厚みを比べてみました。

上がDHC手帳、下がジブン手帳ライトミニです。

どちらも週間バーチカルの手帳ですが、DHC手帳のほうが厚みがあります。

 2020年のジブン手帳はBizから新シリーズLite mini(ライトミニ)にします!

まとめ

この写真は蛍光灯の下で撮影したもの。思いのほかギラギラとしたゴールド色に写ってしまってびっくり。

後で自然光の下で撮影したら、程よいゴールド色に写ってくれました(笑)。2020年のゴールド表紙には驚いた方も多そうです。

DHCの手帳はもう何年も続いたいますので、手帳好きな方は秋になったら要チェックですね。

ノベルティの手帳と言えば、通販サイト「フェリシモ」もとっても工夫された手帳を作っていますよね。最近はご無沙汰ですが、独身の頃は何度かいただきました。

今回DHCの手帳の完成度には驚いています。根強いファンがいるのにも納得です。ちなみにメルカリなどオークション等でも取り扱われていましたよ。

私はDHCをよく利用するので、この時期にまとめ買いをして手に入れたいと思っています。

スポンサーリンク