2019/09/17

今年も買いました!『ジブン手帳公式ガイドブック2020』おためし付録付です

JIBUN TECHO OFFICIAL GUIDE BOOK 2020

今年もジブン手帳公式ガイドブックを買いました。

アマゾンで予約していたので、届いたのは「まだ来年なんて考えてられないわ」と思っている方が大多数の残暑厳しい8月末。

このOFFICIAL GUIDE BOOKが届く前にセリアで来年の手帳を手に入れていた私は、頭の中は来年の手帳でいっぱいでしたけど(笑)

私のジブン手帳歴は2018年スタート。2020年からは3年目に突入。隅々まで読んでしっかりインプットしました。

スポンサーリンク

ジブン手帳スタンダードの紙質変更

ジブン手帳ガイドブック2020付録付
さらに、新しい紙を体験できるようにととじ込み付録までついている熱心さです。

「おためしジブン手帳」がついてきました。

ジブン手帳リピーターは紙質を確かめられますし、初めて挑戦したいと思っている方は書き込み方を体験できます。

実は新しい紙「TEIN PAPER」を触ってみた時にBizと比べてザラっとしているし薄く感じたので、「グレードダウン?」と心配になってしまったのです。

ジブン手帳付録おためし

付録に試し書きしてみました。私が使っている色ペンはパイロットの「コレト」で、下ろしたてはBizでは裏移りします。スタンプもインクの付け方次第では裏移りしやすいです。

Bizを使っているときと同じように書き込みして、裏移りを確認!

よく見れば裏移りもありますが、インクが裏まで染み出しているところはありませんでした。

これはBizより裏移りしないかも。さらにザラっとしているせいかシャープペンの時の書き味がBizよりも好みでした。滑らずにしっかりと文字を残せる感じです。

とはいえ、見た目や触り心地はBizの「MIO PAPER」のほうが気に入っていますが、新しい「TEIN PAPER」の実力派実感できました。

スポンサーリンク

ジブン手帳FAMILYに新顔登場

今回この公式ガイドブックを読んで気になったのは新しく「Lite mini」が追加されたことです。機能とページが減ってお求めやすくしているそうなのですが、私はマンスリーの書式に一目ぼれです。

マンスリーとガントチャートが一体化してるんです!

マンスリーの書式に縦カレンダーがついているタイプがたまにありますよね。縦カレンダーをガントチャート的に使えて便利なのです。

私が買ったセリアの手帳8冊の中に1冊だけ理想的なマンスリーがありました。

セリア手帳2020

 セリアで来年2020年の手帳を8冊まとめ買い!定番バーチカルを毎年リピート中

ジブン手帳Lite miniのマンスリーとガントチャートの一体化に惹かれて、来年の手帳は今まで通A5スリムBizにするか、新しいLite miniにするか迷っています。

ネックはmini(B6スリム)サイズしかないこと。今まで大きいサイズを使ってきたので字を小さくできるか心配です。

他の方の手帳の中身が気になる~実例~

ジブン手帳とミニスタンプ実例

今回の公式ガイドブックでは書き込み実例をたくさん見ることができて大満足です。インスタ映えを狙いすぎず、現実味のある内容が多い点も好感度高いです。

2019年登場したBiz Spring

今回のガイドブックからSpring版が初登場。お仕事の関係で4月からを選んでいる方が多いので、手帳の実例も実践的です。

私もずっとシンプルデザインのBizを愛用しているので、参考になりました。

ジブン手帳は海外でも人気

海外の方の手帳の中身を紹介されていました。書き込みも多くてカラフルでインスタ映え確実。

でも、私が気になったのはドイツ人のかたのバレットジャーナルとして使っている手帳です。もう、ぎっちりとTODOが書き出されていて、色ペンなどつかっていないのに、白黒モノトーンの機能美にうっとりしてしまいました。

令和になっても「スカスカ組」健在

この「スカスカ組」が毎回楽しみにしています。

私はスカスカを少しでも回避するために、手帳に書く必要もないようなダラダラした日をすごしてしまったときにスタンプを押しています。

右側の寝ているパンダのスタンプ。これを押すと、「今日はダラダラしてしまってもったいなかったな」と気持ちが癒されます。

ジブン手帳の多様な記入ページ

源氏物語を引き合いに出しながら、ジブン手帳の機能ページが使用例とともに紹介されています。

源氏物語を漫画化した「あさきゆめみし」を読んだ世代なので、じっくりと書き込み例を読み込んでしまいました。

私は「本リスト」ぐらいしか活用できていないので、もったいないなといつも思っています。

まとめ

ジブン手帳ガイドブック4冊

今回の公式ガイドブックは付録でジブン手帳をおためしできる点がかなりよかったです。触っただけだったら新しい紙質の良さはわかりませんでした。

それから、新しいLite miniが知れたこともよかったです。

程よい田舎に住んでいるのでロフトなどで実物を見てから買うことができません。ガイドブックで予習してからネット注文できる点がありがたいです。

来年のジブン手帳はどれにするか、じっくりと選びたいと思います。

追記:2020年の手帳は「Lite mini」を購入しました。こちらの記事で紹介しています。

 2020年のジブン手帳は新シリーズLite mini(ライトミニ)を買いました!

スポンサーリンク