手帳セラピストさとうめぐみサンの手帳術本!5色ペンで願いを叶える

150915-7

「願いが叶う」「夢が叶う」なんてフレーズを聞くとつい興味がわいてきませんか?

なんとなく今の状況を変えたいな!もっと幸せになりたいな!と思うことは誰にでもありますよね。

もちろんそれによって行動することが必要なので、他力本願では夢は叶いません。そんなことは十分に分かっていますけど、この手の本は大好物(苦笑)。

ちょっとしたきっかけになりそうな思ったので、手帳セラピストの さとうめぐみ さんの著書を2冊ほど買ってみました。


願いをかなえる「手帳術」【王様文庫】

最初に買ったのは文庫本でした。

表紙の「365日を、今よりももっと楽しく!」と前向きで身近な感じが好感度大です。

150915-9

2014年の手帳を探していたときに、大きな文具店の手帳コーナーで見つけました。文庫本だったので税抜600円とお手頃価格。

女性向けの手帳術で、メインターゲットは20~30代のOLさんかな。かわいらしい内容に惹かれました。子育て主婦の私でも参考になります。

マンスリーの書き方、ウィークリーの書き方、目標の書き方、などなど具体的に記されています。

気になる目次をピックアップ。

・手帳で願いをかなえる「基本」レッスン
・「時間をつかまえる」レッスン
・「やりたいこと」が必ずできるレッスン
・「毎日がもっと楽しくなる」レッスン

中身はかなり細かい手帳術です。これを全部実行するのは大変だなという印象です。部分的に参考にするのでも夢は叶うかしら?(苦笑)




魔法の5色ペン手帳術【宝島社ムック】

文庫本の後に5色ペンの付録に惹かれて買ったのはムック本です。

150915-8

こちらの方か軽めの内容で、取り入れやすい感じです。文庫本を一部をビジュアル多めで紹介しているといった中身です。

2013年1月出版の本ですが、私が探したときにはアマゾンの中古しか取り扱いがありませんでした。

肝心の5色ペンですが、発色がイマイチ好みではありませんでした。緑色が好みの色ではなくて、オレンジ色はほぼ茶色。

 
青:仕事
緑:プライベート、わくわくすること
赤:重要な予定、体調に関すること
黒:日常生活のこと
オレンジ:叶えたい夢、目標

オレンジ色は叶えたい夢や目標を書くペンなのに、その色がほぼ茶色というのは微妙です。オレンジ色自体、文字を書くのに適した色ではないような気がします。オレンジ色の文字は見えにくいですよね。

私はピンク色が見やすいし、テンションUPしていいのでは?と思っています。この色分けは自分流にアレンジしてもよさそう。

市販品で5色ペンはないのもネックですね。あっても青、赤、緑、黒の4色ペン。1色づつ選べるペンで自分の好きな色を選んで作るしかなさそうです。

私の場合、シャープペンも使いたいので、ボールペンは4色くらいで抑えたいと感じました。

手帳に書いて夢を意識することが大切!

本の題名だけ見ると、なんだか自然に夢が叶うような印象を受けますが、実際はそうではないことを誰もが知っていますよね(笑)。

手帳に書くことによって夢を意識して、具体的な行動に移せるから、夢が叶うのです。自分が行動することが大切!

アラフォーの私が読むと、こそばゆいような内容も多いのですが、いくつになっても夢は大切だと思いながら参考にしています。

私は文章を書くことが好きなので、手帳術にも興味があるようです。文章にするには自分の中である程度消化することが必要になります。

「とりあえず文字にして、それらを整理整頓(消化)をして、文章にする」という流れの最初が手帳術なんでしょう。文章にできる状態まで自分の中でこなれてくると、夢に近づくような気がします。

こそばゆいですけど、手帳によって夢をかなえるという考え方は「あり」だと感じました。

私は2冊買いましたが、どちらか1冊買うとしたら、最初に買った王様文庫の方が網羅しています。

アマゾンはこちら。
>> 願いをかなえる「手帳術」―365日を、今よりもっと楽しく! (王様文庫)

さとうめぐみサンの本が文庫化されています(2015年11月)

アマゾンはこちら
>> たった1行ですべてが叶う手帳の魔法 (中経の文庫)

その他の著書

アマゾンはこちら
>> 手帳という武器をカバンにしのばせよう

