テレビボードの棚板を増やしてオモチャを使いやすく収納~1回15分の片付け~

テレビボードの収納アレンジ

片付け(片づけ)修行中の40代主婦emikoです。子供が3人いると片付けに追われる毎日。

まとまった時間はなかなか取れないので、スキマ時間に少しずつ片付けをすることを意識するようになりました。

今回はテレビボードの収納を15分でアレンジしました。

スポンサーリンク

テレビボードにはオモチャが収納されています

わが家では子供が遊ぶのも勉強をするのもリビングです。オモチャも勉強道具もすべてリビングに収納しなければなりません。

テレビボードの中はオモチャや絵本が収納されています。

↓ 引き違いの扉を外してみるとこんな感じ。

テレビボードおもちゃ収納

左側の上段には積み木セットと引き出しの中に細かいオモチャ。下段にはゲーム機、DVDプレイヤーを置いています。右側は棚板を外して絵本を収納。

オモチャは別の場所にもありますが、テレビボードの収納力はなかなかのものですよね。

テレビボードの収納をカスタマイズ

私は扉タイプの収納が大好き。形がシンプルなのでアレンジしやすいですし、工夫次第でたくさんの物が収納できます。

今回は「とあるもの」を収納するためにカスタマイズ開始です!

ダボ穴を使わずに棚板を増やす方法は?

テレビボードの棚板は高さを移動できるようにダボ穴が数カ所ついています。

テレビボード内部

このダボ穴が丁度いい場所に開いていくて困った経験がありませんか? 丁度いい高さにするために、今回はダボ穴は使わずに別方法で棚板を設置しました。

↓ サイドに板を置きます(固定はしていません)。

テレビボード内部

↓ 棚板を置くだけです

テレビボード棚板増設

両側に足を付けるかんじですね。同じ原理で「コの字棚」もプチDIYしたことがあります。

DIYコの字ラック

↓ パソコン周りの収納量をUPさせました。

パソコン周り書類

参考 パソコンデスク周りの書類をDIYで整理整頓&収納量アップ【リビングSOHO】

スポンサーリンク

棚板増設で大変だったところは?

棚板は右側で使っていない物を使ったので楽ちんだったのですが、サイドに置いた板のカットに苦労しました。

わが家の倉庫には板のストックがあります。丁度いい高さの板を選んできました。

テレビボード内部

元は長い板だったのでカットすることに。幅7cmちょっとの板だったのですぐに切れると思ったのですが・・・。

リビングの勉強机を作ってもらったときのあまり板で、ものすごく丈夫な板だったのです。

参考 リビングに勉強机を造り付けました!収納スペースも確保【小学校入学準備】

板が厚くてのこぎりが進まないの何のって。私はサイドに置いた板をカットするだけでも15分かかりました(笑)。夫がいれば電動のこぎりでカットしてもらえたのに。

手持ちの板を使う場合は無理なのですが、ホームセンターで板を買ってくる場合には絶対にお店でカットしてもらうのがおすすめです。

電動のこきりを持っている夫でさえ、ホームセンターで買うときにはカットしてもらってきますよ。私が利用するホームセンターでは1カット20円でした。

オモチャを少しだけ断捨離

今回のアレンジでいままで使っていた引き出しが置けなくなってしまいました。昔々にビデオテープ収納用に売られていた引き出しケースの引き出し部分だけを使っていました。

写真左側の引き出しです。

オモチャ

中身は100均のおもちゃやハッピーセットのオマケなど。たいした物ではありませんが細かい物ばかり。とりあえず、少し断捨離したら赤のボックスにまとめることが出来ました。

赤のボックスは今まで通り絵本の右側に置いています。

オモチャが使いやすく収納できました!

棚板を増やしてものすごいものを収納するかのような前振りですが、実はたいした物ではありません。収納したかった物とは・・・

↓ 大きいサイズのお絵かき帳です!

お絵かき帳

この大きさがしまえるところがなかなかなくて、いろんなスキマに点在していました。置き場所が決まっていなかったせいで、使いかけが4冊もあるし。

今までは小さいサイズのお絵かき帳だったのですが、娘2人が絵の具でのお絵かきにはまりまして、大きなサイズのお絵かき帳を使いたがるのです。

↓ 絵の具と筆は箱にまとめました。

絵の具セット

絵の具は100円ショップ「ダイソー」で売っている固形のものです。筆は100均や私が昔々に使っていた物など多数。筆も散らばって収納していたのを集めたらたくさんありました(苦笑)。

コレを棚板を増やしたテレビボードの中に収納!

テレビボード収納

すっきり使いやすく収納できたと思いませんか? 

↓ 上のスキマには積み木セットとオモチャが収納できました。

オモチャ

積み木は最初からここに仕舞いたいと思っていたのですが、その横にアンパンマンのオモチャが納まることを発見したのは長男です。ぴったり収納がはまるとうれしいですよね。

散らばって収納されていた絵筆を集めてくれたのは長女ですし、次女はお絵かき帳を使ったらここへ戻してくれています。子供達にも好評のオモチャ収納になったようです。

板をカットした時間を除けば、今回の片付けは15分で完了。15分で今まで収納に困っていたお絵かき帳が使いやすく仕舞えて大満足です。

スポンサーリンク