2017/08/18

しまむらのコンパクトに収納できて水洗いOKな寝具【ファイバーダウン掛布団】

しまむら布団

しまむらで寝具を買いました。ふんわりとしていて羽毛布団のように軽い掛布団です。

広告の品だったので開店前から並んで買ってきました(*´∀`*)

スポンサーリンク

しまむらの広告の品でお得に買いました!

しまむら布団

この掛布団はしまむらのCLOSSHIシリーズのファイバーダウン(Fiber Down)掛布団です。シングルサイズで税込9800円でしたが広告の品で50%OFFで買いました!

↓ 2015年12月5日付のしまむらチラシに掲載されました。

151205-2

土曜日だったので子供達も一緒にしまむらに行ってきました。2000店舗祭でお得な品がたくさん広告に載っていたので開店前に行列が!

何だかドキドキしてしまいましたが、私が狙っていたファイバーダウン掛布団はあっさりと買えました(笑)。

しまむらのファイバーダウンは機能的!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクやブルーなど鮮やかな色もありましたが、落ち着いたグレーにしました。

側生地はダウンジャケットのような生地でポリエステル100%です。東レのTetofine(テトファイン)で、アウトドア製品に使われている高密度生地。

外気を通しにくく湿気は逃がし、蒸れにくく快適な素材とあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中わたは東レのHOTMAX(ホットマックス)。ポリエステル繊維を球場に特殊加工して、羽毛に近い軽さと暖かさを実現しているそう。

とても軽くてふんわいとしていて、羽毛布団にとても似ていると感じです。

スポンサーリンク

コンパクトにしまえて水洗いOKです!

しまむらのファイバーダウン掛布団はコンパクトにしまえます。

しまむら布団

付属の袋に入れて収納できます。隣にいるのは2歳の次女です。手持ちのシングルの羽毛布団の半分ぐらいの大きさになります。

関連記事:ニトリ●羽毛布団の収納袋を購入。コンパクトに1/2サイズに!

このファイバーダウン掛布団は水洗いOKなんです。

小さな子供がいると、自宅で洗えないものでもどうしても洗いたくなる出来事が起きますよね。

子供3人いますから色々なモノをお風呂の浴槽で足ぶみして洗ってきました(笑)。意外と何でも洗えるもんですね。

洗うのは大丈夫でも脱水が難関なのです。真綿の長座布団を洗ったときにはずっしりと重くなってしまって。

お風呂の浴槽の縁に掛けて折りたたみながら水分を絞りましたがあまり効果がなく・・・。外に干しっぱなしで何日も乾くまでにかかりました。

このファイバーダウン掛布団は浴槽で足踏み洗いして、その後はくるっと丸めれば家庭用洗濯機で脱水ができそうな感じ。洗濯機で脱水ができるとあっという間に乾きそうです。

これなら季節終わりでしまうときや、子供達の不測の事態のときでも気軽に洗えそうです。

しまむらのファイバーダウン掛布団を使ってみた感想

この掛布団を買ってから3週間ほど使ってみました。手持ちの羽毛布団は15年以上使っていて10万円以上したものです。昔は何でも高かったですよね。

ファイバーダウン掛布団は手持ちの羽毛布団に比べるとボリュームが少ないですね。

普通の掛布団だと重いのですが、ファイバーダウン掛布団ならこのボリュームで1.3kgと羽毛布団並に軽いです。

しまむら布団

私は春や秋に使う薄めの羽毛布団とセットで使っているので丁度いい感じ。

うちの子はかなり寝相が悪いので、布団を掛けないで寝ていることもしょっちゅう。ファイバーダウン掛布団は軽くて手持ちの羽毛布団よりも薄いので片手で引っ張って掛け直してあげやすいです。

子供が布団から出て行ってしまうのは暖かすぎるのが原因のことが多いので、薄めの別の掛布団と合わせて使うと温度調節もしやすくておすすめ。

このファイバーダウン掛布団を使わなくなったときは、コンパクトに収納できるので車の中に入れておこうと思っています。次の使い道が思い浮かんだのと、広告の品で安かったのでで試しに買ってみました。

暖かさとボリュームからいうと手持ちの羽毛布団にはかないませんが、水洗いできてコンパクト収納なので総合点では大満足です。

しまむらの寝具・インテリアコーナーではホットカーペット用にマルチカバーをリピート購入しています。

参考 しまむらのマルチカバーが安くて使える!自宅で洗えるホットカーペットカバーに活用

スポンサーリンク