女の子の必須アイテム!クリップで留める「移動ポケット」を購入

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年中になる長女がクリップでつけるポケットを欲しいというのでカインズホームで買ってみました。

移動ポケットと言うみたい。女の子の洋服はデザイン的にポケットがないものもあるので、ハンカチとティッシュを入れるために使います。

スポンサーサイト

年中頃から移動ポケットをつけるお友達が出現!小学生になると必須アイテムに

小学校に行くと移動ポケットをつけている女の子をよく見かけます。小学校ではハンカチやティッシュを持つように指導されますものね。

保育園では年中さん頃からチラホラと見かけるように。うちの長女もお友達が持っているので気になっていたよう。カインズホームに行ったときに、この移動ポケットを見かけて欲しがりました。

カインズホームですから2種類しかありません。他のところでかわいい物を見つけた方がいいのでは?と提案しましたが、欲しいとなったら「すぐ」ですよね。

ピンクとパープルの2色があって、選んだのはパープルでした。ピンク大好きだったのに意外な選択にビックリ。このところパープル好きが加速してきたようですよ。

一緒に買ったハンカチもパープル系。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年でキャラクターが変わってしまうプリキュアを選んだので、ずっと使えるサンリオのジュエルペットに誘導しました(笑)。ジュエルペットも大好きなので、そこはあっさりとOKしてくれてよかったわ。


スポンサーサイト


市販の移動ポケットは園児には大きめかも。サイズや形状は色々あるようです

今回買ったのは、蓋を開けるとポケットティッシュが入れられるタイプです。ポケット部分も2層になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通のポケットティッシュが入る大きさですが、子供達がよく使うのはもっと小さなポケットティッシュです。

↓ 真ん中にポケットティッシュ。

150602-9

6個入り100円のをよく買います。ティッシュは消耗品なのでプリキュアでもOK。

この小さなキャラクターポケットティッシュを移動ポケットにセットすると落ちてしまいそうになります。

ついでに言えば、せっかくキャラクター柄なのにパッケージが見えなくなってしまうのもねぇ・・・(苦笑)。長女ったらハンカチだけでなくおもちゃも入れてしまってパンパンにしてしまうし。

ハンカチも小さな物を使っていますし、園児が使うのならば移動ポケットは小さめで、ティッシュケースなしのポケットだけでいいような。

手持ちの端布で作れそうなので、シンプルな移動ポケットを手作りしてみようかな。

先日、買い物先で私が「ティッシュを忘れちゃった~」というと長女が「私持ってるよ~」と一言。そして1枚ティッシュをくれたのですが、もうビックリ!

ワンピースを着ていたのですが、中に履いているオーバーパンツに移動ポケットをつけていたの。ワンピースをペロってめくって移動ポケットからティッシュをだしたもんだから、私は「 (;´▽`A“・・・」でした。

そんなときのために、パンツの上にオーバーパンツをはかせているわけですが、どう考えてもはしたない。まだ4歳ですから、スカートめくっても恥ずかしくないのでしょう。どうやって教えようかしら(苦笑)。

そうか、ワンピースのときにはクリップタイプの移動ポケットをつけるのは難しいということですね。移動ポケットは園児にはまだ早いのかもしれませんね。

スポンサーサイト