2017/06/01

子供服の収納を新しくしました!収納ケースにフィッツプラス選んだ理由は?

フィッツプラス

片付け修行中の40代主婦 emiko です。3人分の子供服収納ケース(チェスト)を新しくしました。フィッツプラス(Fits Plus)を使ってスッキリ収納できたので紹介します。

スポンサーサイト

フィッツプラスを買うきっかけは?

子供服の収納はカインズホームで買った引き出しを使っていました。お手頃価格で気に入っていましたが、1人目(長男・9才)が体当たりをしてキャスター部分が壊れてしまったのです。

何とか使っていましたが、乱暴な3人目(次女・3才)が使うと全体が倒れてしまうことも多発!さらには2人目(長女・6才)の服がケースからはみ出すように!

子供服収納

気に入った服を見つけるまで捜すので中身がグチャグチャ。収納量ギリギリまでめいいっぱい入れていたので、かき混ぜられると引き出しが閉まらなくなるのです。きれいに畳んでおいたのに~(涙)。

女の子の服はどうしても多くなってしまいますし、これから子供の成長と共に洋服も大きくなりますから、ここで思い切って収納ケースを新しくすることに。

フィッツプラスを選んだ3つの理由は?

今まで使っていたケースは半透明で中身が見えるタイプでした。

引き出しケース

前面には白い紙を入れていましたが、側面からはカラフルな子供服が見えています。スッキリ見せるためにも中身は見えないタイプにしたいというのが一つ目の希望です。

今までの収納ケースを使ってみて側面の枠のところに埃がたまるのも気になっていました。そこで側面が開いていないフラットなタイプにしたいとうのが二つ目の希望です。

それから、移動させて後ろ側まで掃除機をかけられるようにしてほしいと夫から要望が(苦笑)。今まで通りキャスター付きがいいというのが3つめの希望となりました。

そこで候補に挙がったのがこちら。どこのホームセンターでも見かけるフィッツプラスのノーマル版。

白の鏡面仕上げになっていて、お店に展示してあるのを見るとホコリで汚れているのが気になりました。白だから黄ばみが出てきそうな気もします。

ホームセンターでは見かけなかったのですが、楽天市場で探してみるとブラウン(茶色)のメッシュタイプというのが見つかりました。

寝室(和室)に置くのでブラウンの方がインテリアに合いそうです。私はメッシュ模様が入っている方が、光沢が抑えられている点も気に入りました。

Fitsにはさらに高い「フィッツプラスプレミアム」というシリーズもあります。

セラミックホワイトとシルキーブラウンの2色展開で、表面はピカピカの鏡面仕上げになっています。シャープな印象ですね。

値段としては真ん中のメッシュ模様入りに決定となりました。

キャスターは別売なので自分で付け替えが必要です。

↓ 楽天イベントで店舗数を稼ぐ場合はこちらがおすすめ。

送料込み1000円なので1店舗カウントになります。


スポンサーサイト


私が選んだフィッツのサイズは?

置き場所にはコンセントや窓があるので、サイズ選びには注意をしました。Fits(フィッツ)シリーズの良さはサイズ展開が豊富なところです。横幅は35cm・55cm・65cm・75cmの4種類。高さも引き出し3段から7段までたくさんの種類があります。

長男用の洋服収納は今まではテレビ台を兼ねていました。

150523-10

参考 テレビ台兼洋服収納を手作りDIY!コンセントをよけてぴったりサイズに

今回もテレビ台を兼ねるので幅75cmのタイプで、高さは一番低い3段に。幅75cmならコンセントもギリギリ使えます。

フィッツプラス3段

高さは66cmです。

長女と次女の分は幅65cmの4段タイプ。

フィッツプラス

高さは85cmです。

ホームセンターで扱っているのは幅55cmのものが多いです。最初は55cm幅にする予定でしたが、長女と次女の服はこれから増えそうなの少しでも収納量UPさせてたいところ。

設置場所の右側がクローゼットになっているので、扉があけられるスペースを考えると75cmだと大きすぎ。よって幅65cmに決定。高さは窓下に納まるように4段に。

↓ こんな感じで並べています。

フィッツプラス

濃いブラウンですが、部屋が暗い印象なるようなことはありません。天板が木調なので和室にもしっくりくると思います。

フィッツプラスはどこで買う?

このフィッツプラスはほぼ完成品(足を差し込むだけ)で届くので梱包がとても大きい!

フィッツプラス

この大きさになってしまうと車で運ぶにはシートを倒したりして面倒な事に(苦笑)。店舗でサイズ感を調べて買うのはネット通販にしました。

私が欲しいメッシュ模様タイプはお店にはなかったし、ネット通販の方がサイズも豊富です。

私は楽天市場の爽快ドラッグで買いました。

このお店はドラッグストアですが商品の取り扱い数がめちゃめちゃ多い!送料無料なる金額が税抜1900円以上とハードルが低いのも魅力。楽天イベントの時には店舗数稼ぎによく利用します。

↓ 楽天スーパーセールやお買いものマラソンの時には割引クーポンが出ます。

爽快ドラッグ

8000円以上で12%OFFになるのは大きいです。


>> 爽快ドラッグ

↓ メーカー直営サイトもあります。


>> テンマフィッツワールド楽天市場店

商品説明と品揃えが豊富なので、ここで欲しいものを選んで、楽天市場で安値を探すという使い方をしました(苦笑)。

ホームセンターで買うならわが家の近所だとカインズホームが安かったです。ノーマルの白いタイプしか取り扱いがありませんでしたが、商品は無料で宅配してくれるサービスをしていましたよ。

フィッツケースの中の収納方法は試行錯誤中なので、また後で紹介させてください。

スポンサーサイト