2016/02/25

2016年の手帳はエディット(Edit)に!1日1ページのライフログ始めます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年(2016年)用の手帳を買いました!エディット(Edit)という1日1ページの手帳です。

ほぼ日手帳にあこがれて1日1ページの手帳に興味を持ちました。「うまく使いこなせると楽しいだろうな!」今からウキウキしています。

スポンサーリンク

エディットってどんな手帳? カラーレフィル版を買いました

エディット(Edit)はマークス(MARK’S)が出している手帳で、サイズなどいくつか種類があります。私が買ったのは変形B6サイズの1日1ページのタイプです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表紙は落ち着いたブラウンです。

エディットはカバーとレフィルが別々に購入できます。私が買ったのはレフィルのみでも使えるように表紙がカラーになっている特別バージョンです。

楽天ではMARK’Sの公式オンラインショップがあってそちらで取り扱いされていました。

通常のレフィルより100円ほどUPしているようですが、カバー付きを買うよりも安いです。

↓ 通常レフィルはこちら。

この手帳は自宅用なのでできるだけ嵩張らずシンプルな状態で使いたいと、カラーレフィル版にしました。

↓ この部分が若干気になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓ こちらのカバー付きタイプも候補でした。

↓ 一緒に下敷きを買いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100円ショップで買った下敷きをカットしてもよかったのですが、レビューには必須アイテムと評価が高かったのです。

程よい柔らかさがあって、薄いので使い勝手が良さそうです。1日1ページタイプの手帳なので紙質はかなり薄めのツルツルタイプ。通常の下敷きだと破ってしまいそうなので、専用の下敷きを買って正解でした。

2点合わせてメール便送料無料で買うことができました。

スポンサーリンク

ほぼ日手帳との違いは?

1日1ページの手帳に興味を持ったのは「ほぼ日手帳」がきっかけです。ほぼ日手帳は文庫本サイズ(A6)、エディットはB6変形サイズ(新書ぐらい)です。

文庫本サイズ(A6)サイズと並べてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エディットの方がひと回り大きいですね。

ライフログの手帳としてコラージュなどもしてみたいと思ったので、大きめなエディットにしました。ほぼ日手帳にもエディットにもA5サイズがありますが、そこまで大きくなると「スカスカ」になりそうだなっと。

ほぼ日手帳の通販は公式サイトでしかやっていません。送料がかかってしまうのがネックでした。何しろ、マンスリー以外の手帳はこのところ続けられたことがありませんから(苦笑)。

ほぼ日からエディットにする方も多いというレビューも後押ししてくれました。エディットのシンプルさに魅力を感じる方が多いようです。

気になっていたのは紙質。ほぼ日よりエディットの方がしっかりしているという評価が多かったのですが、思ってたより薄くてビックリ。ツルツルした辞書の紙のような感じです。

私はザラッとした素朴な感じの紙質も好きなので、ツルツルしすぎな感じがして気になります。

手帳自体は厚みがあって、自分で図ったら17mmありました。紙質を厚くすると手帳も厚くなるから、このあたりが限界ギリギリのラインなんだと思います。

エディットの中身の紹介&こんな風に使いたい!

エディットの特徴として、月ごとに見開き1ページでテーマやプランニングリストが書けるようになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはほぼ日手帳にはないページなので評価が高いです。

1日のページは罫線がドットになっていて控えめです。ほぼ日は方眼ノートですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はほぼ日手帳の右上にTO DOリストがあるのがいいなと思ったので、エディットも右上(水色の部分)にTO DOリストを書こうと思っています。

エディットは下の方(ピンクの部分)にタスク管理ができるところがあるので、ここをTO DOリストにするのが一般的なのかな。やりたいことは上の方にあった方が見やすいとおもうので、アレンジして使います。

TO DOリストは今はメモ帳に殴り書きしています。あまり体裁を気にせずに、右上に適当に書いてみるつもり。

参考 1冊のメモ帳に情報の一元化!手帳とメモ帳を使い分けるメリット・デメリットは?

ピンクの部分にはその日のふり返りなどを記入してもいいかも。さとうめぐみサンの手帳術のプチ内観(3行で1日を振り返る感想を書く)に使って使ってみようかと思っています。

エディットに付いてきたカードには素敵なメッセージが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MARK’Sの公式ホームページには素敵にエディットを使いこなしている方の手帳が紹介されていて参考になります。

>> 公式ホームページ

マンスリーは10月からですが、1日1ページは1月1日スタ-トです。キチンと使い続けられるように、手帳を眺めながら計画中です。

持ち歩き用のマンスリーは100均セリアで購入済み。エディットのマンスリーは何に使おうかな?

参考 2016年の手帳は?文庫本サイズの10月始まりマンスリー・月間ダイアリー【100均セリア】

スポンサーリンク