収納・生活雑貨

ニトリで18cm片手鍋を購入!毎日の料理に使いやすい鍋のサイズと素材は?

お鍋やフライパンはシンプルでお手頃価格のものを使っています。よく買うのはニトリやカインズです。

キッチン用品はカラフルなものが多いのですが、片付けが苦手なので、色味はおさえてすっきり見えるように気を付けています。

キッチン本体が白なのもあって、キッチン用品は白、シルバー、黒などモノトーン系を選ぶことが多いです。


スポンサーリンク





私は片手鍋の18cmと20cmをよく使います!こだわりは内側フッ素加工!

ニトリで18cmサイズの片手鍋を買いました。ガス火専用で、満水容量2.0L。とっても軽いお鍋です。

150606-1

税抜649円でした。見た目はほとんど同じで箱入りの物は+200円くらいだったの。IH対応のもはさらに+200円くらい。

わが家はガスですから安い方でOK。これまた商品棚の下の方で安くなっていた箱なしタイプを選んできました。私の行きつけのニトリでは、商品棚の下の方にお買い得品がひっそりと置いてあります(笑)。

ガラスのふたが付いて649円って本当にお買い得です。さすが「お値段以上のニトリさん」です。

150606-3

私が鍋を選ぶポイントは2つ。まずは片手鍋であること。そして、中にフッ素加工やテフロン加工がしてあること。

私の場合は片手鍋の方が作業がしやすいと感じます。最後に残った物をお皿に盛るときなど、片手で鍋を持って、もう片手で菜箸やフライ返しを持って作業できます。

新しいニトリの18㎝片手鍋

2017年12月に18㎝の鍋を買い替えました。今回も焦がしてしまいました(涙)。ふたも変色してしまったので、本体もフタも新しくしました。

鍋は555円、ふたは277円だったので、合計832円(税抜)です。前回よりも高くなりましたが、つくりもしっかりしていますし、おしゃれ度がアップしています。

裏側から見るとボディが黒(濃いグレー)で底面がシルバー。

フタはフラットなつくりでシャープな見た目になりました。

20cmサイズも片手鍋を使っています。

一般的に18cmまでは片手鍋、20cmからは両手鍋のことが多いのですが、20cmサイズも片手鍋を探して使っています。

鍋の内側がフッ素加工されているのを重視するのは、「炒めてから煮る」という作業が多いためです。豚汁も炒めてから煮ますし、カレーやシチューもそう。

フライパンを別の料理で使っているときには、麻婆豆腐やきんぴらごぼうなども片手鍋で作ってしまいます。

20cm片手鍋はカインズで買いましたが、ふたはニトリで買い足しました。

150606-4

20cm用のガラスふた。つまみ部分の上下を付け替えてから使います。

150606-7

ふたは単独で税抜380円でした。


スポンサーリンク





使いやすい鍋のサイズは? 大は小を兼ねないのがお鍋かもしれません

わが家では片手鍋は18cmと20cmを使っています。その他には4.5Lの圧力鍋と24cmのル・クルーゼを持っていますが、毎日のように使うのは、2サイズの片手鍋です。

大は小を兼ねるかな?と20cm2個でやってみたら、やはり18cmも無いと不便だと思うように。5人家族ですが、お味噌汁は18cmがちょうどいいし、1人前のインスタントラーメンを作るのも18cmがちょうどいい。

1年ほど前に、18cmの片手鍋を焦がしてダメにしてしまいました。そこで、使っていなかった20cmサイズの両手鍋を使うことに。

20cmサイズの両手鍋はセラミック製で、とてもおしゃれなの。揚げ物用として買ったのに、揚げ物がおいしくできません。いつものフライドポテトがシナっとしか揚がらないの。どうしてだろう?って調べたら、セラミック鍋は揚げ物NGでした。取扱説明書にも書いてありました(苦笑)。

取っ手が熱くなってしまうタイプの両手鍋だから不便なことも多くって。厚手の鍋だから煮物に向いているのでしょうが、最初に炒めるときにお肉が鍋にくっついてしまうのもストレスで。おしゃれでも使いにくいと、だんだんと使わなくなってしまいますよね。

私にしては少しお高めのお鍋だったので、かなり粘ったのですが、648円のニトリの片手鍋を買ったのと入れ替えに処分することにしました。

さようなら、おしゃれなセラミック鍋ちゃん~!

150606-6

一緒に買ったセラミック製の内側が白いのおしゃれなフライパンも3ヶ月ほどですぐに処分してしまった経緯あり。私とセラミック製のお鍋類は相性がわるいようです。

そして、こちらも処分。

150606-5

いろんなサイズのお鍋に使えるフタ。10年以上使いました。油でギトギトです。年に2回ぐらい、必死に磨いてキレイにしていましたが、溝の部分は油汚れで黄色いままに。ガラスの方が油汚れがとれやすいですし、中が見えた方が吹きこぼれが防げるので、ガラス製にしました。

20cmのフタは片手鍋にも、4.5Lの圧力鍋にも使い回します。

これで、キッチンのプチストレスが改善されて、収納スペースもすこしスッキリしました。649円のニトリの片手鍋は、わが家でもお値段以上の働きをしてくれました!

参考 ニトリ公式通販サイト

楽天市場にもお店があります。


>> ニトリ楽天市場店


スポンサーリンク