2017/07/18

100均セリアでかわいいワッペンを購入!長女と次女に平等に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100円ショップのセリアでかわいいワッペンを見つけました。

じっくりと選んでこの4点に決定! 2人目(長女・年中)と3人目(次女・2歳)用です。

スポンサーリンク

セリアのワッペンはピンク×パープルの色使いが気に入りました

長女用に選んだワッペンはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お名前ワッペンはリボン柄で色使いが長女好みに合わせました。以前はピンクなら何でもOKでしたが、このところパープルや水色とのコンビ使いが好きなようです。選ぶのはパステル系のものばかりです。

私はパステル系よりもう少し落ち着いた色味が好きなのですが、長女の好みは仕方ありませんね(苦笑)。

お名前ワッペンは保育園のコップ入れのセットを作る予定です。

小さなワッペンは保育園の体操着用。左胸にペタッとします。お友達が大きなワッペンをつけているのです。どうもそれがうらやましいようで。

運動会の時などは同じ体操着を着ているので、目印があると便利そうなのですが・・・。やはり過度なデコやワッペンは私の好みではないので、小さなワッペンで我慢してもらいます。

こんな小さなワッペンでもよろこんでいました(笑)。女の子は口うるさいけど、ちょっとしたことで本当に喜んでくれるので、うれしいですね。

小さなワッペン一つで、保育園で行方不明になることも防げそうです。

スポンサーリンク

次女用にはウサギ柄のワッペンを!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは次女用にかわいいウサギ柄を。

次女はまだ好みはありませんから何でもいいのですが。保育園の持ち物が、長男や長女のおさがりばかりで、名前も二重線で消されて書き直されている状態です(笑)。

次女は気にしていなくても、長女は意外と敏感に感じているみたい。自分がいらない物があると「これ○○ちゃん(次女の名前)にあげる」ということを言うようになりました。

次女用に買った物でも、気に入った物だと自分の物にしようとしたり。

親としては複雑です。おさがりで物の大切さや愛着も教えたいけど、気に入らない物は下の子に回そうという気持ちはいただけません(苦笑)。

ワッペンは安価な物なので、「これは長女用」「これは次女用」と別々に用意して、「どちらの子も同じように大切にしているのよ」という気持ちをアピールしてみました(笑)。

1人目は男の子だし、こういった物への執着はなくて、何を着せても持たせても文句なし。こういったメンタル面は気にしなくても大丈夫だったのですが、女の子同士というのは意外と気を使うものですね。

これから、次女が大きくなってくると、いろいろなバトルが起きそうな予感です。う~ん、どうしましょう。

性格的には次女の方がワイルドで強そうなんですよね。真ん中の長女は上からも下からも攻撃される立場になりそうなので、長女のメンタル面でのケアは気をつけたいなと思っています。

ワッペン一つ買うのでもなんだか色々考えてしまいました(笑)

スポンサーリンク