2017/02/09

ニトリで18cm片手鍋を購入!毎日の料理に使いやすい鍋のサイズと素材は?

150606-2

ニトリで18cmサイズの片手鍋を買いました。ガス火専用で、満水容量2.0L。とっても軽いお鍋です。

カインズでも探しましたが、色と価格を比べてニトリに決定。わが家のキッチンは白なので、キッチングッズもできるだけ白かシルバーにしています。汚れる物は黒でもOK。

お鍋やフライパンはカラフルな物が多いのですよね。シンプルでお手頃価格の物を探すのは意外と苦労します。

スポンサーサイト

私は片手鍋の18cmと20cmをよく使います!こだわりは内側フッ素加工!

今回買ったのは片手鍋の18cmサイズ。

150606-1

税抜649円でした。見た目はほとんど同じで箱入りの物は+200円くらいだったの。IH対応のもはさらに+200円くらい。

わが家はガスですから安い方でOK。これまた商品棚の下の方で安くなっていた箱なしタイプを選んできました。私の行きつけのニトリでは、商品棚の下の方にお買い得品がひっそりと置いてあります(笑)。

ガラスのふたが付いて649円って本当にお買い得です。さすが「お値段以上のニトリさん」です。

150606-3

私が鍋を選ぶポイントは2つ。まずは片手鍋であること。そして、中にフッ素加工やテフロン加工がしてあること。

私の場合は片手鍋の方が作業がしやすいと感じます。最後に残った物をお皿に盛るときなど、片手で鍋を持って、もう片手で菜箸やフライ返しを持って作業できます。

一般的に18cmまでは片手鍋、20cmからは両手鍋のことが多いのですが、20cmサイズも片手鍋を探して使っています。

鍋の内側がフッ素加工されているのを重視するのは、「炒めてから煮る」という作業が多いためです。豚汁も炒めてから煮ますし、カレーやシチューもそう。

フライパンを別の料理で使っているときには、麻婆豆腐やきんぴらごぼうなども片手鍋で作ってしまいます。

フライパンは28cmの深型一つと、卵焼き器だけです。料理本を愛読させていただいているみきママはフライパン3個使っているそうですよ。その家庭ごとに使いやすいと感じるお鍋はそれぞれですね。

わが家の場合は、かさばるフライパン3つは収納場所が確保できませんから、片手鍋で代用する方が収納スペース的にも助かります。

ついでに、こちらも買いました。

150606-4

20cm用のガラスふた。つまみ部分の上下を付け替えてから使います。

150606-7

ふたは単独で税抜380円でした。


スポンサーサイト


使いやすい鍋のサイズは? 大は小を兼ねないのがお鍋かもしれません

わが家では片手鍋は18cmと20cmを使っています。その他には4.5Lの圧力鍋と24cmのル・クルーゼを持っていますが、毎日のように使うのは、2サイズの片手鍋です。

大は小を兼ねるかな?と20cm2個でやってみたら、やはり18cmも無いと不便だと思うように。5人家族ですが、お味噌汁は18cmがちょうどいいし、1人前のインスタントラーメンを作るのも18cmがちょうどいい。

1年ほど前に、18cmの片手鍋を焦がしてダメにしてしまいました。そこで、使っていなかった20cmサイズの両手鍋を使うことに。

20cmサイズの両手鍋はセラミック製で、とてもおしゃれなの。揚げ物用として買ったのに、揚げ物がおいしくできません。いつものフライドポテトがシナっとしか揚がらないの。どうしてだろう?って調べたら、セラミック鍋は揚げ物NGでした。取扱説明書にも書いてありました(苦笑)。

取っ手が熱くなってしまうタイプの両手鍋だから不便なことも多くって。厚手の鍋だから煮物に向いているのでしょうが、最初に炒めるときにお肉が鍋にくっついてしまうのもストレスで。おしゃれでも使いにくいと、だんだんと使わなくなってしまいますよね。

私にしては少しお高めのお鍋だったので、かなり粘ったのですが、648円のニトリの片手鍋を買ったのと入れ替えに処分することにしました。

さようなら、おしゃれなセラミック鍋ちゃん~!

150606-6

一緒に買ったセラミック製の内側が白いのおしゃれなフライパンも3ヶ月ほどですぐに処分してしまった経緯あり。私とセラミック製のお鍋類は相性がわるいようです。

そして、こちらも処分。

150606-5

いろんなサイズのお鍋に使えるフタ。10年以上使いました。油でギトギトです。年に2回ぐらい、必死に磨いてキレイにしていましたが、溝の部分は油汚れで黄色いままに。ガラスの方が油汚れがとれやすいですし、中が見えた方が吹きこぼれが防げるので、ガラス製にしました。

20cmのフタは片手鍋にも、4.5Lの圧力鍋にも使い回します。

これで、キッチンのプチストレスが改善されて、収納スペースもすこしスッキリしました。649円のニトリの片手鍋は、わが家でもお値段以上の働きをしてくれました!

参考 ニトリ公式通販サイト

楽天市場にもお店があります。


>> ニトリ楽天市場店

スポンサーサイト