2017/07/18

プール用帽子に100均ワッペンをペタッ!前後が分かって自分で被れるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育園のプールで使うプール用帽子にワッペンを付けました。どこが前か分かるようになったかな?

スポンサーリンク

安いプール帽もワッペンを付ければお気に入りのオリジナルに!

プール帽はサンキという激安ファッションセンターで買ってきました。1点299円とプチプラです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクが長女用、イエローが次女用です。

買い足すのは次女用だけでよかったのですが、ケンカにならないように長女の分も買いました(苦笑)。長女が今まで使っていた物は、赤色だったのでピンクの新しい帽子に喜んでくれました。

この手のプール帽は前後の区別が分かりにくいですよね。長女は年少さんになった頃から「どっちが前?」とよく質問するようになりました。子供ながらに迷うのでしょう。

プール帽の前になる部分にワッペンを縫い付けました。これで前後が分かって被りやすいと思います。長女はこういう「ひとてま」をとても喜んでくれるのでやりがいがあります。

次女は前後なんて気にせずに勢いよく被っていますけどね。もう目が開かなくなるほど深く被るので、とっても不細工な顔になるのです。何度目に当たらないように直しても、自分で深く帽子を下げてしまうから面白くって。なにかこだわりがあるのでしょうね(苦笑)。

↓ こちらは2年以上使っている水泳帽。ワッペンも劣化せずに周囲をかがったのでしっかり付いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は紺色の水泳帽はアラフォーの私が高校時代に使っていた物。長男が保育園の時に使いました。赤は長女用ですが、ピンクが売り切れで仕方なく赤にしたのです。今回やっとピンクの帽子を買ってもらえて大喜びでした。

保育園のプールは天気がよければ毎日なので、帽子も予備があると便利ですから、まだ捨てずにストックしておきます。

スポンサーリンク

この100均のワッペンは失敗でした!

今回使ったワッペンは100均のダイソーの物です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おそらく6個で100円だったと思います。このワッペン、裏側が両面テープになっていてべたべたがすごいのです。ワッペンは念のため糸でかがるようにしているのですが、針に粘着テープのべたべたが付いて、非常に作業がしづらいのです。

指ぬきが必要なぐらい針が進まなくなります(涙)。アイロンで接着しても取れやすいので、糸でかがることは必須。このベタベタには苦労しました。

ということで、とてもかわいい柄があって2セット購入したのですが、今回で使い切ったので今後は違うタイプを使うことにします。

ダイソーで小さめのかわいいワッペンを見つけてきました。ワッペンはかわいい物が見つかったときにいくつかストックしておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポンサーリンク