2015/05/19

マイッチング!●2人目のお姉さん気質&3番目はスタイとアウターに執着

子育てをしていると、ちょっとしたことがきっかけでご機嫌斜めになったり、「何でこんなことが~!」という出来事が起きたりしませんか?

毎日起こる小さなエピソードを書き留めておくことにしました。題して「わが家のマイッチング劇場」。

昔々、「まいっちんぐマチコ先生」というアニメがあって、困ったことが起こると「まいっちんぐ!」って言うの。私が見たときは再放送だったから、40代以降の方でないと知らないかも(笑)。

ブログに下書きしていくつかまとまったら、記事UPします。毎日色々なことが起こるから、後で見直したら楽しいはず!

それでは、わが家のマイッチング劇場の始まりです。

no-image


保育園の玄関で2人目がひっくり返って足をバタバタ!その理由は?

うちの子、保育園大好きなので、行きたくないとグズることはほとんどありません。それなのに、2人目(長女・年少)がひっくり返って猛抗議!

その理由というのがマイッチング! 3番目(次女・1歳)が保育園に通い始めたので、お姉さん気質がモクモクと出てきたみたい。「私も赤ちゃんクラスに入って、妹のお世話をする~!」って言い出したの。

赤ちゃんクラスの先生は忙しいから、うちの長女にかまっている暇はありません。ちょうど、クラスを持っていないフリーの先生が出勤してきて、助け舟を。長女を一度、赤ちゃんクラスに連れて行ってくれる約束をしてくれて、無事に保育園の中へ入ってくれました。

保育園の玄関でグズッている子は結構いるけど、こんな理由だなんて。こんなことで時間をロスするとは思っていなかったわ。

次女が保育園に行き始めたのは1ヶ月以上前だから、なぜその日にお姉さん気質がモクモクしてしまったのかもナゾ。マイッチング!

お風呂にもスタイをつけて入っています!突然スタイに目覚めた3人目

赤ちゃんの頃は嫌がってしなかったのに、1歳8ヶ月の今になってスタイ(よだれ掛け)に目覚めました。着けてあげると自分で引っぱってブチっとはずして持ってくるので、また着けてあげて・・・というのがエンドレス(苦笑)。

さらに、お風呂に入るときにスタイを取ったら怒るのよ。足踏みしてジタンダ。面倒なのでスタイを着けたままお風呂に入れてます。

スタイを着けたまま眠って(寝付いたらはずしました)、スタイをつけて登園していきました。

いつまで続くのか? 3人目のスタイブーム!




3人目のスタイブーム終焉!アウターブームへ突入

3人目のスタイブームは3日ほどで終わりました。早いねぇ・・・。その代わり、外へ行くときにいつも来ているモコモコアウターがブームに。

家に入っても脱がないし。お風呂のときに脱がしたらずっと機嫌が悪いの。何とかお風呂を済ませて、アウターを着せたらご機嫌が直りました。

ご飯のときも着ているから袖口は汚れちゃうし、そのまま布団で寝るほどの執着です。寝入ったので脱がせようとしたら気づいてしまって、「ギャ~!」と猛烈な泣き声で抗議。夜はみんなゆっくり寝たいですからね。さっさとご執着のアウターを着せてご機嫌を取りました(苦笑)。

そのアウター、布団の中では肩こりそうだし、フードも邪魔だしさ。さらに汚いのも気になるのよね・・・。でも、面倒なので好きにさせています。

