2017/08/18

子供服の収納を大公開!3人目はおさがり服で飽和状態に【2歳夏】

子供服の収納に困っていませんか? わが家は子供3人いますから量も多くなりがちです。3人の中でも一番大変なのが3人目(次女・2歳)の分。

上の子2人からのおさがりと、お友達からのおさがりで、もうパンパンです。もう少し断捨離してから紹介することも考えたのですが、戒めを込めてパンパンな状態を後悔しちゃいます!

子供服はカインズホームで買った引き出し(クローゼットケース)を使って収納しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5段のうち一番上が保育園グッズなので、下4段が子供服をしまうスペースになっています。

スポンサーサイト

半袖Tシャツだけで引き出し一つがいっぱいです!

次女はジャスト90サイズですが、80サイズでもまだ大丈夫なデザインもあれば、100サイズも着ています。おかげで80-100サイズの服がひしめき合う状態です。

引き出しの上の方から順に紹介させてください。まずは右側はワンピースと薄手の長袖Tシャツです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワンピースもありますが、私は2歳ぐらいの時は男の子も女の子もTシャツとズボンが基本だと思っているので、あまり出番はありません。

休日にワンピースを着せるとフリフリがうれしいのか踊ってくれます。まだ2歳になりたてですが、女の子の成長は早いですね(苦笑)。

写真左側は半袖Tシャツ。半袖だけで引き出しがいっぱいに。長男や長女の3~4倍はあるかも。保育園用のバッグにお着替えが3組ぐらい入っているので、総数は把握していません。ざっと半袖だけでも30枚くらいはあるかも。9割以上がおさがり服ですからテイストもまちまちです。

畳んだあとにしまうのがギュウギュウで大変なので、断捨離をしないとなぁ。


スポンサーサイト


ボトムスのおさがりは少なめ!でも種類は多いから収納が面倒です

ボトムスは転んだりすると穴が空いてしまうことが多いので、おさがり服も少なめです。

保育園へは半ズボンをはかせます。転ぶと膝にケガをしやすいので膝が隠れる丈にすることが多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右側はボトムスを収納している引き出しです。奥に今の時期はあまり履かない長ズボンとスカートを収納。長ズボンは肌寒い日のために薄手の物を残して、他は季節外の収納袋にしまっています。手前側に、半ズボンとワンピやチュニックに合わせるレギンスを収納しました。

おさがり服でミニスカートをたくさんいただきましたが、履かせる機会が少ないです。膝をガードしたいからレギンス+スカートのセットで履かせますが、それなら半ズボンだけでいいのでは?ってずぼらな私は思ってしまいます(笑)。

下がりのスカートは新品同様の物が多いので、きっと他の方も履かせる機会がすくなかったと思われます。

左側はパジャマと靴下です。パジャマと一緒に腹巻きも収納していますが、わが家の子供達は3人ともに腹巻きを嫌がってつけてはくれませんでした。長男のときからずっと残していますが、ほとんど活躍しないままに処分となりそうです。

靴下は100均のかごに入れていて、次女の靴下は小さいので上下で2段使いしています。

どの引き出しもギュウギュウですが、長女と同じく引き出し4段に、なんとか納めている状態です。

さらに、実はもうワンアイテムが保育園グッズコーナーを侵略しています(苦笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育園に持っていく手ふきタオルなどをしまっているスペース奥に、タンクトップがこれまた大量に!

ほぼおさがり服です。タンクトップも状態のいいおさがりをいただくので、着る機会が少なめなんでしょうね。

薄手の夏アイテムだけでも次女の収納スペースはギュウギュウです。厚手の冬物になると本当に大変で・・・。

こんなに大変になってしまったのはおさがり服の存在です。特に80-100サイズは大量にもらえます。すぐにサイズアウトしてしまう時期ですからね。最初はお下がりをもらって喜んでいましたが、だんだんと服をもらった後の整理が辛くなってきてしまいました。

私は捨てるのが苦手なので、いただいたものを選別するだけでも悩んで大変なことになってしまったのです。

ピーク時で4件からいただいていたのですが、「もう管理しきれないな」とギブアップしそうに。今は気持ちよくつきあえるママ友からだけいただいているので、洋服の管理も人間関係もシンプル化が進んでいます。

3人目が90サイズをサイズアウトする頃に子供服もすっきり収納できるぐらいの数に納まってくると思います。子供服はおさがりをもらいすぎないこと、これが私の鉄則になりました。

参考 おさがりの子供服にはもらってうれしい服と困る服が!洋服が教えてくれる裏事情

スポンサーサイト