2017/07/12

息子が階段の手すりを壊しました!さらにお風呂場の取っ手もポキッ

150704-6

わが家の1人目(長男・小2)は小さな頃から物を壊す天才です。色々な物を壊してきましたが、ここ最近壊した物がすごいんです!

階段の手すりとお風呂の取っ手を壊しました。このままだと家が壊れそうな気がしています(苦笑)。

スポンサーサイト

階段の手すりがポキッと!こんなところが壊れるなんて聞いたことがありません

まず最初に折れたのは階段の手すりです。階段の手すりを支える金属がポキッと折れました。

150704-8

壁には無残にもこんな残骸が。

150704-7

わが家は10年前にリフォームしていて、この手すりはそのときにつけた物。階段の手すりは体重をかけるものですから、丈夫に設計されているはずです。

それなのにポキッとですよ。建築関係の仕事をしている夫も「こんなところが折れるなんて聞いたことがない」と驚いていました。

ホームセンターで新しい金具を買ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じ色の金具がなかったので、シルバーからゴールドになってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夫が取り付けて修理完了です。


スポンサーサイト


お風呂場の取っ手も折れました!息子は物を壊す天才です

こんな意外なところもポキッと折れました。

150704-9

折れたのはお風呂場のドア取っ手。脱衣スペース側です。反対側のお風呂場の方は無事。

150704-10

お風呂場の取っ手です。わが家のユニットバスのドアは開き戸タイプ。折戸よりも丈夫だというので選びました。折戸は体重を掛けて開けてしまうと壊れやすいそうで、お子さんがいるお宅ではこのトラブルが多いそうです。

丈夫なはずの開き戸だったのに、取っ手は折れてしまうとは!

こちらは直しようがないというか、直すと大がかりになってしまうので、このまま使っています。子供だと開けにくいのですが大人ならば大丈夫です。

お風呂場も約10年ほど使っていますが、こんなところが壊れるなんて聞いたことないと、夫があきれています。

息子は小さいときから物を壊す天才です。色々な物を壊してきました。デジカメ2台、パソコン1台、DVD(ビデオ)デッキ2台などなど。

好奇心旺盛なので、意外なところに興味を持ってしまい、大人の想像を超えています。今回、手すりと取っ手が折れてしまったのは、ちょっとした力加減なんでしょうね。おそらく、まっすぐではなくひねりの効いた力が加わったのだと思います。

わが家は男の子1人ですが、男の子2人のご家庭は本当に大変だと思います。わが家の長女は1人でいれば女の子らしいタイプなのに、お兄ちゃんと遊び始めるとビックリするような動きをしますからね。

上の子が下の子に及ぼす影響力は大きいですよ。それでも、何を真似しても女の子がやるとマイルドになるので、物を壊したりはしませんけどね。

わが家は小さな家ですが一戸建ての持ち家なので、暴れたり壊されたりしても、あきらめています。息子と賃貸の集合住宅に過ごしていたら、近所迷惑にならないようにストレスたまる生活だっただろうなと思いますもの。

こんなに壊されたら退去するときにお金が掛かりそうですしね。

もう小2ですから、落ち着いて行動して、家を壊さないようになってほしいなぁ。

スポンサーサイト