2017/07/18

100均でリピ買いしているおすすめ整理収納グッズ「システムボックス」を紹介!

100円ショップ(百均)には整理収納に使えるアイテムがたくさんありますよね。

100円なので手軽に買ってしまいますが、すぐに壊れてしまったり使い勝手悪かったりすることも。100円でもしっかりと選んで買うようになりました。

私が実際に使っていて、リピート購入しているものを紹介します。

スポンサーリンク

ダイソーのシステムボックスS・M・Lサイズを引き出し収納に

150523-3

ダイソーで買っている「SYSTEM BOX(システムボックス)」です。S・M・Lサイズがあって、SとMサイズを並べるとLサイズになるので組み合わせしやすいのがポイント。

150523-2

色は透明と、私が買った乳白色があります。透明だと隣に収納した物も見えてしまいますから、スッキリ見えそうな乳白色を選びました。

角が直角なので並べたときもピタっと納まります。

主に、キッチンの引き出し収納に活用しています。ダイソーの定番のようで、買い足ししながら、3年ほど愛用しています。

スポンサーリンク

セリアのカフェ カラー ボックスは子供グッズの収納に

150704-2

セリアで買っている「Cafe color box(カフェカラーボックス)」厚紙と不織布で作られているので折りたたみができます。

カラーボックスに合うサイズに作られているようで、今回はCD収納サイズを買い足しました。

サイズや色はたくさんあります。かわいらしい柄の物もありますが、私は濃いブラウンを買うことが多いです。これが一番、汚れが目立たずに、チープ感が少ないからです。

わが家では子供の物を収納するのによく使っていますが、たんすの引き出しの中を区切ったりするのにも便利ですよ。不織布なので洋服を傷つけません。

↓ 5年ほど前の写真です。

150703-5

まだ長男が幼かった頃は、このケースを使っておもちゃをテレビ台に収納していました。

それから、子供服もこのケースを活用して収納。

d0328-1

>> 子供服の収納についてはこちらで紹介しています。

子供の物は、成長するごとに変化が激しいですよね。すぐにいらなくなったりすることも多いです。あまり高い収納グッズを買ってももったいないので、100円グッズが便利だと思っています。

このケースは段ボールと不織布でできているので耐久性はイマイチ。まず、長男は取っ手を引きちぎりました。次に上に乗っかって箱をつぶしてしまったり。

でも、それがいいのです。まず柔らかいのでケガをしません(笑)。そして、ボロボロになったら燃えるゴミに出して簡単に処分できます。プラ製のかごだとそうはいきませんからね。

子供の成長や持ち物にあったサイズを手軽に買って、手軽に処分できる点が気に入っています。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ100円ショップ L O V E
にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

スポンサーリンク