手帳と一緒に使いたい100円ショップのオシャレなメモ帳【100均ノート2018】

ダイソーとセリアのメモ帳

私は手帳と一緒にメモ帳を使っています。メモ帳はサブ扱いなので、手帳に比べると予算もこだわりも少なめです。

そんな私にピッタリなのが100円ショップのメモ帳です。100円ノートでもはオシャレなデザインもたくさんあります。

最近100円ショップで見つけた、かわいいメモ帳を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

私のメモ帳の使い方は?

手帳にもメモページがありますが、手帳はきれいに書きたい派なので、サッとメモするのには向いていません。急いで書くと私の文字はかなり汚いのです。

さらに、手帳のメモページでは、1年分には分量が足りないため、メモ帳は別に持つことにしました。

私が普段使っているメモ帳はA6判(文庫本サイズ)です。

セリア手帳とコクヨノート

コクヨ(KOKUYO)のノートです。ポイントはカットオフタイプ(切り取り線付)であること。買い物リストなどは使い終わったら切り取って捨てられます。

取り扱っているお店が少ないのですが、近所のコンビニ(セブンイレブン)にはいつも置いてあるので助かります。120円くらいです。

コクヨのノートは機能面では文句なしですが、デザインが可愛くないのが残念。一時期カバーをかけていたことがあるのですが、サッと使いたいときにカバーがジャマになることが多く、シンプルにそのまま使うことしました。

詳しいメモ帳の使い方はこちらの記事で紹介しています。

 1冊のメモ帳に情報の一元化!手帳とメモ帳を使い分けるメリット・デメリットは?

100円ショップで見つけたかわいいメモ帳を紹介

100円ショップでかわいいノートやメモ帳を見つけるとついつい買ってしまいます。私がよく行くのはダイソー(DAISO)とセリア(seria)です。

ダイソーの北欧風のメモ帳2冊セット

ダイソーメモ帳パッケージ

ダイソーの北欧風の柄がかわいいメモ帳です。柄違いが2冊セットになっているので、裏返すと雰囲気が違うパターン柄です。

商品名は「長方形ノート32枚2冊セット」。インスタグラムで見かけて気になっていたのです。

ダイソーメモ帳品番

上のタグはピンク(水玉)とネイビー(波ボーダー)のセットで31番、下のタグは黒(水玉)とイエロー(フルーツ柄?)のセットで33番です。

近所のダイソーでは売っておらず、実家近くのダイソーでやっと見つけられました(2018年3月購入)。100均は手軽だから、人気が出るとすぐに品切れになりますよね。そう思うとつい買い置きしたくなります。

サイズは縦長のスリムタイプ(横92×170㎜)で女性の手になじむ程よい大きさです。表紙はそれほど固くないので、手に持ったままメモするのには向きません。

中身の罫線はフリーハンドで引いたような味のある水色です。

ダイソー北欧柄ノート中身

紙質はザラっとしていて薄め。開き具合がよくないので、メモ帳の機能的にはイマイチな感じなのですが、表紙の可愛さがすべてをカバーしてくれています(笑)。

ジブン手帳(A5スリム版)の内側にすっぽり入ります。

ジブン手帳とダイソーノート

ジブン手帳の黒に合わせてモノトーン柄のタイプを差し込んでみました。

ジブン手帳とダイソーノート

ダイソーの北欧風メモ帳は薄いので手帳に挟み込んでもそれほど気になりません。

ジブン手帳のポケットにいれてみたところ、ダントツの可愛さでした。

ジブン手帳とダイソーノート

私のジブン手帳は表紙がシンプルだから、カラフルなメモ帳がアクセサリー代わりになりました。

スポンサーリンク

セリアのA6クラフトノート3冊セット

セリアクラフトメモ帳

セリアで見つけたアA6判メモ帳3冊セットです(2018年2月購入)。

同じようなテイストの柄が店頭にいくつか並んでいたので、パックの中には複数の柄が入っていると思い込んでいました。

パックを空けたら全部同じ柄。品番部分にも「同柄3冊入」とありますね。

セリアクラフトノート品番

こちらもセリアでおなじみKyowaの商品です。kyowaのノートはこの他にも持っています。

セリアKyowaノート

 ジブン手帳のメモ帳IDEAの代りになる100円ノート~セリアのスリムノート~

中身はグレーの罫線で、上下にガイドポイント付き。

紙質はツルっとしていて、厚みはないけれど薄すぎることもないかな。開き具合も良好です。

こちらもジブン手帳のポケットに入れてみました。

ジブン手帳とセリアクラフトノート

表紙の黒と、クラフトノートの男前なデザインがマッチしています。

もっと押し込めますが、柄が見えなくなってしまうのでほどほどのところで止めています。もっと柄が全面にあるデザインの方を買ったほうがよかったな。

まとめ:使いやすいメモ帳は?

メモ帳はセリアのA6サイズマンスリー手帳とセットで持ち歩くことが多いのでA6にこだわって探していました(ジブン手帳は主にライフログに使っているので、ちょっとした外出には持ち歩きません)。

100円ショップはA6やB6といった規格には沿っていないサイズも多いですね。デザインもおしゃれなのでサイズに拘らずにいろいろ試したくなります。

ダイソー北欧柄ノート

今回はダイソーとセリアのメモ帳を買ってみましたが、実用面ではセリアのクラフトノートのほうが上でしょうか。でもそれを言うと、愛用のコクヨA6ノート(カットオフタイプ)に勝るものには出会えません。

メモ帳は文具メーカーの定番ものも使いやすいですが、100円ショップにもかわいいものがたくさんあります。使いやすそうなものや持っていてウキウキできるデザインものを見つけたら、気軽に試せる価格なのも、メモ帳の魅力です。

手帳ライフを充実させるために、使いやすいメモ帳を探しも楽しみたいと思います。

スポンサーリンク