楽天でお得なお名前シールを買いました!小学校の入学準備におすすめです

算数セットお名前シール

小学校の入学準備の中で、つい面倒で後回しにしてしまうのが「名前つけ」ではないでしょうか?

入学準備は2回ほど経験していますが、一人目の長男の時は入学式前日までやっていましたし、二人目の長女ときも春休みになってやっと手を付けたといった具合です(笑)。早めに準備するべきだったと反省しました。

お名前シールだけでも用意しておくと、スムーズに入学準備が進みます。楽天ポイントを使って4~5種類ほどお名前シールを試したことがあるのですが、私が実際に使ってみたものでよかったものを紹介します。

スポンサーリンク

お名前シールを勧める理由

実は長男の時にはパソコンを使って自分でシールを作りました。エクセルを使ってデザインし、市販のシール用紙にインジェットプリンターで印刷しました。

ここまでは簡単だったのですが、シール用紙にカッターで切れ目を入れる作業が面倒だったの。台紙を残してシールだけを切れればいいのですが力加減が難しくて。気を付けてもシール用紙がバラバラに分解していきます。

分解しちゃうと台紙とシールをはがすのも小さすぎて手間取るのです。当時まだ三人目が赤ちゃんだったのでおんぶしながらの作業にへとへとになりました(苦笑)。

さらに、夏休みに持ち帰ってきた算数セットを見てビックリ! シールの粘着が弱かったらしくて、半分ぐらいの「自作お名前シール」がはがれていたのです。名前が水分でにじんだものもありました。

もしパソコンで作ろうと思っている方は、シール用紙の粘着力には注意してください。

2人目の長女の時には女の子なのでかわいいものを用意してあげたいと思い、楽天市場でお名前シールを注文しました。これを使って感動。こんなことなら、長男の時もお名前シールを活用すればよかったです。

スポンサーリンク

算数セットに対応したお名前シール

楽天市場のお名前シールのお店 おなまえ王国でオーダーしました。

算数セットに特化しているので、おはじき用の花びら型のシールやサイコロ用の三角シールもあります。

算数セット用シール

届いたシールを見たときに「小さいサイズのシールが多い!」というのが第一印象です。算数セットは本当に細かいので各社の算数セットを研究してこのサイズに決定したそうですよ。

計算カードに貼っても膨らまない薄型というのも感心しました。計算カードは輪っかを取り外してシャッフルして何度も使うので1枚1枚に名前を書くように指示がくるんですよ(苦笑)。

お名前シール特徴

こちらのセットにはピンセットもついてきます。手で触ると粘着力が弱くなってしまうのでピンセットは必須アイテム。

綿棒までついているなんて気が利きすぎですね。

デザインはシンプルなものからかわいいもの、男の子用までたくさんあります。

お名前シールデザイン

持ち物に愛着を持ってもらえるように柄は子供に選んでもらいました。私としてはシンプルなものが希望でしたが、娘が選んだのはこちら。

アイスクリーム柄シール

水色ベースのアイスクリーム柄です。ピンクベースのデザインを選ぶと思っていたのに意外でした。喜んで使っています。

私が買ったののはこちらのお店です。

766枚と各社のお名前シールの中では多めの枚数ですが、無地の小さなものが多いので絵柄付きは少な目という印象。算数セット用に使うなら一押しのお名前シールです。

算数セットだけでは使い切らないので、色鉛筆や文具類、後で買い足す絵の具セットなどにも使えました。

 お名前シールのお店 おなまえ王国

枚数・大きさが使いやすいお名前シール

算数セット用ではなく、いろいろなものに使えるシールを買うならはんこ奉行さんがお勧めです。

458枚と大容量。枚数が多い場合には小さな無地シールが多めのことが多いのですが、こちらのお名前シールは絵柄付の割合が多めです。

2枚セットになっているぐらいシールは充実(何社か試しましたがシート1枚のところが多いです)。

シート2枚分

1枚目はすべて絵柄付き。シールの大きさも使いやすいものが多いと思います。正方形がかわいいです。

1枚目シート

2枚目は小さなサイズになり、無地のものも含まれます。無地の小さいシールも便利なのでないと困ります。

2枚目シート

いろいろな柄がランダムに混ざったシートもあるのですが、わが家はすべてハート柄にしました。

ハート柄シート

裏側が銀色(アルミ色)になっているシールなのですが薄めのシールです。以前買ったものよりも薄かったので、このシールが届いたときは「薄くてチープ感があるな」と思ってしまった私。

こんな風に丸い筒状のものに貼ってもはがれてこないのは薄くて粘着力も高いからだと思います。薄いのには訳があったんですね。

クーピーに貼る

鉛筆やクーピーなどは無地シールで十分なのに。娘に選ばせるとやっぱり柄付きを選ぶので、柄入りがたくさんあるお名前シールは助かります。

 はんこ奉行

まとめ

先日、長男用に高学年用のシンプルなシールを頼んだのですが、シールのサイズが小さくてがっかりしてしまいました(後で機会があったら紹介しますね)。

楽天ポイントで買ったし、600円と安かったので諦めました。お名前シールをオーダーするときには枚数だけでなく、小さな無地シールでカサ増しされてないかチェックしよっと。

12/2(土)から楽天スーパーセールですので、お名前シールで店舗稼ぎをするのもいいですね。早めにお名前シールを用意すれば、入学準備を始める原動力になると思います。

スポンサーリンク