2017/11/30

100均ダイソーのキャラクター手帳は大人女子も満足なデザイン【2018年】

ダイソー手帳2018

100均ダイソー(DAISO)でキャラクターものの手帳(スケジュール帳)を買ってきました。

キャラクタものですが子供っぽくなくて、大人でも使いたくなような納得のデザイン。手帳の中身や使い勝手などを紹介します。

スポンサーリンク

かわいい手帳を見つけるならダイソー

今回買ってきたのはキティちゃん柄とミニーちゃん柄。キャラクターが控えめで大人女子にピッタリ。

キティ柄ダイソー手帳

水彩画のようなほのぼのしたイラストになっています。

お店にはマイメロディーちゃんもあってサンリオ系のキャラクターが多めでした。和柄のデザインもかわいかったです。

手帳はセリア(seria)で買うことが多かったのですが、キャラクタものやデザインの可愛さで比べるとダイソーのほうが充実していますね。

マンスリーとメモ帳のシンプルな手帳

ダイソー手帳タグ

B6サイズの手帳です。2017年10月始まりの月間スケジュール(マンスリー)とメモ帳というシンプルな内容なので薄くて携帯しやすいです。

マンスリーは月曜始まりで6週に対応しているので最終週で日付が重なることはありません。

ダイソー手帳マンスリー

適度な余白があるので、TO DOリストなども書き込めます。キャラクターもワンポイントでかわいいです。できれば大安・友引などの六曜があるといいのになと思いました。

メモ帳は方眼です。右ページの右下にだけイラスト入り。

ダイソー手帳メモ帳

メモ帳が38ページ(見開き19ページ)もあるのでページ数が多いのが選ぶポイントになりました。

小さいサイズ(A6・文庫本サイズ)の手帳だとメモページが少ないものばかりだったのです。一カ月あたり見開き1ページくらいメモ欄がほしいので、見開き12ページ以上ある手帳を探したらB6サイズのこの手帳になりました。

さいごに

2018年はジブン手帳を使う予定です。ジブン手帳はライフログに使うので他の人には見られたくないプライベートな内容が満載になってしまいます。

参考 2018年はジブン手帳を使います!主婦ですがビジネス版Bizを購入

大きさも厚みもそれなりにあるので、子供の習い事や病院の予定用に持ち歩きがしやすいマンスリーのみの手帳を併用することにしました。

併用する手帳はB6サイズとA6サイズ(文庫本サイズ)のどちらにするか最後まで迷いましたが、結局小さいA6サイズになりそう。

B6とA6サイズの手帳

右側のはセリアで買ったA6サイズのマンスリー手帳です。

参考 100均Seria(セリア)の実用的なスケジュール帳5冊を紹介【2018年10月始まり手帳】

文庫本サイズだとジブン手帳の表紙ポケットに入るのが決め手になりました。やっぱり私は実用的な手帳の多いセリア派のようです。

ダイソーの手帳は使わないことになってしまいましたが、ダイソーの手帳コーナーをチェックするのはなかなか楽しかったです。かわいい手帳を探すならダイソーがおすすめです。

おまけ:長女の手帳記入例

結局、自分では使わなくなりましたが、2冊も買ったのには訳があります。最初は自分用にキティちゃん柄を買って、娘たち(長女・次女)ケンカにならないようにミニーちゃん柄を買い足したのです。

ダイソーの手帳は2冊とも娘たちの手に渡りました。長女は私が手帳を付けているのを見て「私も欲しい!」とずっと言い続けていたので喜んで使っています。

手帳を手にした長女は早速色鉛筆で描き始めました。マンスリーのマスに合わせて小さなイラストがいっぱい!

2日間ほどかけて1か月分を埋めました。アイスやブドウやサクランボなど。これを書いているときはおとなしいので助かります(笑)。

10月が埋まったので11月に突入。小さなイラストは本当にかわいいです。

12月からはスタンプを押したりシールを張ったして楽しんでいます。2018年になる前に手帳を使い終わってしまいそうな勢いにビックリ。

子供は私がやっていることをよく見ているんですね。親子で手帳に書くイラストを練習するのも楽しそうです。試してみよっと。

スポンサーリンク