2016/03/10

小学校の入学式●バースディでスーツのセットを購入【男の子の服装】

150405-2

息子の入学式用に購入したスーツです。

スポンサーサイト

バースディで購入したプチプラ

お正月にしまむら系列の子供服店バースディで買いました。たまたま行ったときに見つけて。

シャツもネクタイもセットになって5000円ほどでした。

スーツはサイズをピッタリあわせたいから、早めに準備しすぎるのも危険です。思ったりよりも大きくなっていたり、逆に成長していなかったり(笑)。

小柄な子なので、サイズは110cmに。売れすぎは120~130cmくらいかな。

ジャケットは丁度よかったのですが、シャツがきつかったみたい。

150405-3

首周りが苦しかったようで、着るのを嫌がられました。一番上のボタンははずしてネクタイで隠すことに(苦笑)。

ハーフ丈のパンツだったので、ひざ下5cmくらいのハイソックスを合わせました。

靴はどうしようか迷ったのですが、1度しか履かない靴はもったいないので、黒のシンプルな瞬足にしました。

こんな感じのものを購入。

フォーマルな靴やオシャレなブーツをはいている男の子もいましたが、わが家のようにスニーカーの子もチラホラ。

入学式は体育館だし、集合写真も室内。上履きを履いている時間の方がずっと長いので、問題なしでしたよ。

女の子はかわいい靴を買ったら、休日にも履いてくれそうだけど、男の子は絶対に入学式でしか履かないよね。瞬足にしてよかったと思います。

入学式のスーツは1度着ただけ。うちは下の子が女の子だからもう必要ありません。

お下がりにどう?って声をかけようかとおもったけど、5000円とプチプラなスーツですしね。サイズも小さめだからもらってくれる方を捜すのが大変。

110cmだから、七五三(男の子は5歳)に丁度いいかな。

1年経ちましたが、もらい手が現れるまでしまっておくつもりです。

スポンサーサイト