2017/06/17

手帳におすすめ!私が活用しているかわいいミニスタンプを紹介します

手帳用スタンプ

上手に時間を使えるようになりたいと思っている40代主婦emikoです。

手帳を書いたり見直したりするのが楽しくなるように、ミニスタンプを活用しています。スタンプは少しづつ買い足していて、使い方を試しているところです。

スタンプの具体的な使用例は後に回すことにして、今回は私が使っているスタンプを紹介したいと思います。

スポンサーサイト

かわいいイラストを描くのはどう?

手帳を見やすくするために、かわいいイラストを描きたいなと思ったことがあります。図書館で借りてきた本を見ながら練習してみたのですが、これをササッと描けるようになるのは大変!と断念してしまいました。

写生やデッサンは好きなので自分は絵心があると思っていたのですが、何も見ないで描くのは本当に難しい。細かいところにが気になってしまって、手が動かなくなってしまうのです。

その点、うちの娘(長女・小1)の絵は手帳向けでは?と思っています。

娘のお絵かき

小さなノートに小さな絵をちまちまと描くのが好きなのです。子供の絵って味がありますよね。こんな感じのイラストだったら、楽しくかわいい手帳になりそうです。

イラストに興味を持ったのは、出先でもペン一つで描けそうだなと思ったから。でも、在宅で仕事をしていますから、自宅で手帳を付けることが多いのです。

持ち歩く必要はないと気づいたので、イラストは断念してかわいいスタンプを使うことに決めました。

私が使っているミニスタンプいろいろ

手帳にスタンプを使おう!と思ってから、楽天市場やアマゾンをぐるぐると見て回りました。形から入るタイプなので、買うとなったら必死で探してしまうのです(苦笑)。

何種類か使ってみて、それぞれメリット・デメリットがわかってきました。


スポンサーサイト


浸透印タイプ・KODOMO NO KAO

ミニスタンプ浸透印

「KODOMO NO KAO(こどものかお)」というメーカーから出ているミニスタンプです。浸透印で検索するとヒットするのですが、大きな文具店などには置いてあります。値段も100円ぐらいでお手頃で、私はジョイフル本田という大型ホームセンターで購入しました。

インクが染み込ませてあるのでキャップを外すとすぐに押せる点がメリット。デメリットとしては、インクの色を選べないこと、使い始めのころは手帳に裏移りするほどインクが濃いことです。

私が持っているのは、息子の習い事のスイミング用、お弁当マーク、パンダが勉強しているもの(手帳を付けたとき用)の3種類です。小さな説明の文字が入っていてスケジュールがわかりやすいデザインが特徴で、陰影はとても鮮明できれいです。

これと似たようなタイプでパイロットから出ているフリクションスタンプがあります。フリクションは間違えたときに消せるので便利ですよね。私は高温になる車の中に手帳をおくことがあるので、熱に弱いフリクションは候補からはずしました。

スタンプパット使用タイプ・もだ moda inc

手帳用ミニスタンプ

私が買い足して少しづつ集めているのは、スタンプパットでインクを付けて押すタイプです。値段はピンキリなのですが、私は300円くらいのものを買っています。

中でも、「もだ moda inc」というメーカーものが、手書きのイラスト風な図柄で素敵なんですよ。

押した感じもクッション性がよくて、味わいのある陰影がでます。

このスタンプのメリットは色を使い分けられること。

手帳用スタンプ

最初にセピア色を買って、そのあと水色・ピンク・グリーンを買い足しました。ボールペンも色分けしているので、その色と連動させようかと思っています。

手帳用ミニスタンプ使用例

今のところ、水色は子供の予定、ピンクは自分のプライベートな予定に使うつもり。セピアとグリーンの使い分けは考え中。

どうしても娘の習い事用にバイオリンとト音記号のスタンプがほしくて他メーカーのものを買ってみたのです。

手帳用ミニスタンプ

こちらは押した感じの反発力が強くて、陰影もいまいちな感じがするのですが、どうでしょうか? インクのつけ具合などでも調整できそうなので、他の色でも試して押してみました。

ト音記号はいい感じですが、バイオリンとハリネズミはいまいちかも。

バイオリン柄に期待していたのでちょっとがっかりです。

ゴム部分を見ていると素材の違いがよくわかります。下段が「もだ moda inc」のものです。

手帳用スタンプ

「もだ moda inc」のほうが、彫が深くてはっきりしていますよね。この点が、陰影の差につながっているのかもしれません。

私は「もだ moda inc」のスタンプをアマゾンで購入しました。

装飾用の大きめスタンプ

スケジュール用のスタンプは1cm角よりも小さいものばかりなのですが、少し大きめのものも買ってしまいました。手帳の自由欄に押したりすると、すき間が埋まっていいかも。

手帳用スタンプ

私の場合、手帳を書いていてテンションが下がるのは、何も書いていない空欄がだくさん出てしまう時なのです。手帳を書く時間が取れなかったときは、スタンプを押してみようかな。

レース柄とバイオリン柄は楽天市場のStamp Loveースタンプラブーで買いました。

お値段が安くてナチュラル系のスタンプの取り扱いが多いお店です。
>> Stamp Loveースタンプラブー

ハリネズミのスタンプは2016年のMYハリネズミブームのときにジョイフル本田で購入。「KODOMO NO KAO(こどものかお)」のもので、値段は忘れてしまいました。

まとめ:ミニスタンプで手帳をかわいくデコ

手帳が続かないときは、生活が落ち着かなかったり荒れてしまっている時なので、手帳は暮らしの充実度のバロメーターみたいなものです。

手帳がつけられているときは、自分と向き合えているときなんです。これって子育て主婦には大切なことですよね。子供や家族に振り回されて自分を犠牲にしていまいがちですからね。

私は時間を上手に使えるように手帳を活用したいと思って試行錯誤しています。スタンプの活用もその一つです。

「手帳術に凝りすぎて、きれいに書くことが目的にならないように気をつけないと」という気持ちもありますが、少しでも楽しく続けられるように工夫することは大切だと思っています。

スポンサーサイト