2017/07/18

フローリング調ホットカーペットを購入!子供やペットのいる家庭におすすめ

ホットカーペット

子供3人40代主婦 emiko です。5年ほど使っていたホットカーペットが壊れてしまったので買い替えました。

まだまだ小さな子供がいるので掃除のしやすさを重点に新しいホットカーペットを選びました。

スポンサーサイト

掃除のしやすさから選んだのは?

ホットカーペットは食卓にもなる座卓テーブルの下に敷いています。毎日のようにお菓子のカスや飲み物がこぼされてしまいます。

今まではすぐに洗濯できるように薄手のカバーを使っていました。

しまむらマルチカバー

しまむらで購入したマルチカバーです。薄くてズレやすいのですが、家庭の洗濯機で丸洗いができます。

参考 しまむらのマルチカバーが安くて使える!自宅で洗えるホットカーペットカバーに活用

前回ホットカーペットを買ったときは家族4人で正方形のこたつテーブルを使っていたのですが、今では家族も5人になり、テーブルも大きな円テーブルになっています。そこで大きさは2畳タイプから3畳タイプへ大きくすることに。

3畳タイプになると安価なカバーが捜しにくくなること、洗濯機で洗うのは大きさ的に限界かもと心配が発生。いろいろ考えた末に、フローリング調のホットカーペットすることにしました。

フローリング調のカーペットは今まで使っていたグレーのフェルト調カーペットよりお値段が高いんです。でも、今後買うカバーの金額を考えたら奮発してもいいかなっと決心したのでした。


スポンサーサイト


山善YAMAZENの3畳タイプに決定

ホットカーペット

フローリング調のホットカーペットは種類がとても少ないです。高級なのはパナソニック製で近所の電気屋さんでも商品が並んでいました。3畳タイプで4万円超え。ちょっと手が出ない金額だったので、その他のメーカーで捜すことに。

そこで見つけたのが山善(YAMAZEN)のもの。

↓ コントローラー部分も使いやすそうなのもポイントでした。

ホットカーペット

私が買ったのは楽天市場のくらしのeショップさん。価格は19900円でした(2016年11月)。

その後、3~4月にお値段が安くなっているのを確認していて、いま現在は売り切れています。

↓ カメラのキタムラでも取り扱っています。

フローリング調で3畳なので約2万円でしたが、通常のフェルト調なら1万円以下で見つけられます。カバーが安い物でも3000円はしますし、子供が汚すと毎年買い替えるようになるので、その金額を考えたら2万円でもいいかなっと。

山善(YAMAZEN)のホットカーペットを使ってみた感想

色はダークブラウンとナチュラルブラウンの2色あったので、フローリングの色に近いナチュラルにしました。

ホットカーペット

微妙な色の差だったので、もしかしたらダークブラウンにしてコントラストをつけた方がよかったかも(苦笑)。

使ってみて気になったところは?

素材のテクスチャーが慣れるまで違和感がありました。は粒子の細かいザラザラ感があってシャカシャカっとした感じです。電気屋さんで見たパナソニックの物はしっとりした感じだったのになぁ。

そして気になったのは折り目部分のシワです。

ホットカーペット

使っているうちに目立たなくなりましたが、よく見るとずっとシワは残っている状態でした。

その他に気になったのは、電源を入れていないときはスゴくひんやり感じてしまうこと。今までのフェルトタイプと比べると暖まるまで時間がかかり、じっと座っていないと暖かさが伝わりにくいと感じました。

「もしかして失敗した?」って心配になったのですが、慣れてしまえば大丈夫。十分暖かく感じます。

買うときには気にしなかったのですが3畳タイプだと長方形なのでどの方向で敷くか注意が必要になります。わが家の場合は、コンセント位置の関係で敷きたい向きと逆にしか敷けませんでした。

使ってみてよかったところは?

使ってみてよかったと思ったのは掃除のしやすさです。もう、今までの「ホットカーペット + カバー」には戻れません。掃除機もかけやすいですし、飲み物をこぼされてもササッと拭くだけ。

床と同じフローリング調なので部屋もすっきり見えます。

ホットカーペット

掃除はしやすいけど、お菓子のカスは非常に目立ちます。座るとザラザラするので、つい掃除機をかけたくなる感じです。清潔に保てるからよしとしましょう。

以前の物よりズレにくいのも気に入りました。

↓ 裏側はフェルト調です。

ホットカーペット

通常のタイプよりも固さがあるので端がめくれたりすることはなく、わが家はテーブルを上に置いていたのでずれることもありませんでした。

総合的にはお値段は高めでしたが、フローリング調のホットカーペットにして満足しています。子供やペットのいる家庭には掃除がしやすくておすすめです!

スポンサーサイト