2017/08/18

コスメ化粧品の収納は100均グッズを活用~15分の片付け&断捨離~

100均化粧品収納

片付け修行中の40代主婦emikoです。収納や整理整頓の本を読むのは大好きなのに、家はなかなか片付きません(苦笑)。

化粧品(コスメ)は洗面台と洗濯機の間に設置している棚にしまっています。100円ショップのアイテムを活用して収納していますが、中身が乱雑になってきたので、断捨離をしてみました。

スポンサーリンク

100均セリアのミニ引き出しを活用

100均引出化粧品収納用

100円ショップseria(セリア)で購入しました。見た目がシンプルなのでお気に入り。

数年にわたって買い足ししているので定番品みたい。先日行ったときにもありました(2017年3月時点)。

見た目はいいのですが、収納量が意外と少ないのがネックです。

↓ 矢印部分がもったいない。

100均引出の詳細

横幅13.7cm 奥行17.5cm 高さ7cmほどの大きさで外側はB6サイズくらいあるのですが、中の引き出しにはハガキぐらいしか入らないというサイズ感です。

わが家のスリム収納棚にサイズがピッタリなので化粧品の他にアクセサリ収納にも複数活用しています。

スポンサーリンク

化粧品を整理整頓・断捨離

化粧品(コスメ)の収納には引き出しを3段活用しています。

コスメ収納ビフォー

ナチュラルメイク(手抜きメイク・笑)がほとんどなので、ドラックストアや通販で買えるプチプラのものが多いです。

ごちゃごちゃしてきたので整理整頓です!

コスメ収納アフター

古い物を処分しただけですが、かなりスッキリしました。

右側はファンデーション系、真ん中はアイシャド-・チーク、左側はリップやペン類などスティック状の物を収納しました。

↓ 断捨離したアイテムはこちら。

コスメ収納断捨離

楽天で買ってみたけど顔色が悪くなるCCクリームや使っていないアイシャドーを処分しました。アイシャドーを使い切るのって至難の業ですよね。チークと口紅は使い切りますが。

今回の片づけの所要時間は15分ほど。まとまった時間がとれたら片付けようと思ってしまう性格なのですが、スキマ時間に少しずつ整理整頓する方がいいのかなぁ。

片づけの仕方をいろいろ修行中です。

スポンサーリンク