2015/12/14

100円浴衣の端布(はぎれ)でキャミソール型ワンピースを手作りしました!

b120807-2

2人目の長女が1歳の時に作った浴衣柄のキャミワンピ(キャミソール型ワンピース)です。

長男の保育園で納涼祭があるので、それにあわせて作りました。

スポンサーサイト

材料はしまい込んでいた100円の端布(はぎれ)です!

生地は数年前に買っておいた100円の端布(はぎれ)なんです。

夏用のランチョンマットを作りたいと思って買いましたが、子供が出来てからランチョンマットなんか使っていないので、作るのは中止に。

端布はいつもサンキで買っています。掘り出し物に出会うとつい買ってしまうのですが、最近は布の在庫が増えてきてしまったのでぐっと我慢です。

ハンドメイドが好きだと、どんどん材料がたまっていってしまいませんか?作るスピードが追いつきません(苦笑)。

ハギレなので甚平や浴衣を縫うほど大きさはありません。少ない布でできるキャミソール型のワンピースにすることにしました。

↓ こちらの本を参考に。

図書館で借りました。初心者向けのパターンが多く、洋服作りは初心者な私でも大丈夫でした。

一番気を使ったのが柄の位置です。布を裁つときに大きな花柄がちょうど良いところにくるように注意しました。


スポンサーサイト


残った布を使って小物作り!

残った生地で自分用のシュシュを作ったり、巾着を作ったりしました。お揃いで色々作れるのが手作りの楽しさです。

b120807-1

こんなかわいいサンダルと一緒コーデ。

b120807-6

年1回のために浴衣は買う?買わない?

わが家の場合、浴衣や甚平を着るのは保育園のイベントの時だけです。かわいいフリフリの浴衣を着た女の子がたくさんいましたが、小さなうちは他のこと比べたりしないので、手作りのもので済ませました。

長女が1歳の時はこの手作りキャミソール。2~3歳はおさがりでいただいた甚平を着せました。今年は好みがうるさくなった4歳です。大きくなったからきっとほしがるでしょうね。フリフリの浴衣!

わが家には、次女がいますから浴衣を買っても2倍活用できます。長女がほしがるようだったら、フリフリのかわいい浴衣を買ってあげようかな?

女の子は家でも着たり脱いだりしておもちゃ代わりに着てくれますよね。外に着ていくのは1回だけでも、それなりに元は取れそうな感じがします(笑)。

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へインテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ育児の合間にハンドメイド

スポンサーサイト