2017/04/24

リビング学習スペース用に2人並んで座れるスツール(収納付)を購入

収納付きスツール

わが家はリビングの一角に学習(勉強)スペースを造り付けています。机の長さは約3メートルです。

その学習スペース用に姉妹が仲良く座れるスツールをやっと見つけました。

スポンサーサイト

スツールの高さにこだわって探しました!

学習スペースの机の高さは70cmです。子供が座ることを考えるとスツールの高さは45cmは必要。

それなのにどこを探しても高さ30~40cmのスツールしか見つかりません。わが家には低すぎるのです。

「こうなったら自分で作る?」と考えましたが、トロい私が実行に移すのを待っていたら、あと1~2年はかかってしまいそう(笑)。

通販雑誌やサイトを見ながら「いいのはないかなぁ?」と探す日々でした。

小さな家なので収納付き。子供でも動かしやすいこと。できれば安価で! そんな私のわがままな希望をかなえてくれたのがミューズコ-(MUSE&Co)という通販サイトです。

スツールが約3000円というプチプラだったのです。通販サイトのいいところはサイズの掲載があること。実物を見るのが一番なのですが、お店の大きなスペースに置いてあるのと、自分の家に置くのとでは感覚が違うモノです。

サイズ確認はどちらの場合も必須ですが、最近の通販雑誌やサイトには引き出しの内寸まで表示してあることもあって、とても便利だと感じます。

スツールの中にはもう2つスツールが!

このスツールのスゴいところは、さらに中に2つのスツールが入っていること。

収納付きスツール

小さなスツールも収納付きです。

収納付きスツール

大1つ、小2つで3000円なんてお買得!っと思ったのですが、中身のスツールは使い道がありません。

一つは実家の母が欲しいと言うのであげました。もう一つはとりあえず取ってありますが、そのうち処分することになりそうです。

収納付きスツール

秋冬のリビングの必需品、膝掛けや毛布をしまっておくのに重宝しています。

MUSE&Co(ミューズコー)はファミリーセールサイトで、いろいろなブランドが出品されますが1週間ほどの期間限定です。何度も利用していますが、配送は少し遅いので、急いでいる場合には注意してください。

>> ミューズコー

こちらから登録していただくと、5000円以上で使える1500円分クーポンがもらえます。

狭いスペースで3人座るために2人掛けスツールに!

リビングの学習スペースは3メートルありますが、子供達が座れるスペースは180cmほどです。天板を支える支柱もあるので、椅子を3つ並べるのはちょっと大変。

2人目、3人目はまだ保育園児ですから、勉強する必要はありません。そこで2人が並んで座れたらいいなと思ってスツールにしました。

↓ 今まではダイニングテーブル用の椅子を2つ置いていました。

収納付きスツール

椅子が2つだと座れなかった3人目(次女・2才)が「座らせて~」っと泣いて大騒ぎですよ。

↓ これを2人掛けスツールと1人掛けの椅子へ。

収納付きスツール

コレで並んで姉妹並んで一緒に座ってくれるのといいのですが。長男用の1人掛けの椅子は注文中なので、おまけのスツールに代役してもらいました。

背が高い背もたれがなくなったせいですっきり見えます。

机の上がゴチャゴチャしているのはスルーしてください。なんとコレでも片づいている方なのです(苦笑)。

市販の勉強机と違って引き出しが付いていないので、収納には工夫が必要です。キャスターの付いた引き出しを設置する予定でしたが、子供達が勉強机の下を秘密基地にして遊んでいるのが微笑ましくって。

できるだけ、机の下は広く取りたいので、勉強机の上を何とかしなければ。お金をかけずに百均アイテムで色々試しているところです。

今まで使っていた椅子は、昔々に私が一人暮らし時代に使っていた物。ダイニングテーブル用の椅子なので子供には座り心地が悪かったみたい。

座りながら背もたれに体重を掛けて椅子ごと倒れるといとも起きていて。使い勝手が悪かったのです。

2人掛けスツールを取り入れたことで、リビング学習スペースが少しでもすっきりするといいな。

スポンサーサイト