暮らし全般

母子手帳2人分と診察券がたくさん入るケースを手作りしました!

母子手帳ケースを手作りしました。

sewing7

閉じた状態でA5サイズくらいの大きさです。


スポンサーリンク





カードは片側に3枚づつ収納できるようになっています。

通帳ケースにもなりそう。

sewing6

同じように通帳ケースも作ってみました。金運が上がるように黄色系の布で(*^o^*)

sewing8

和柄の古布を使ったのですが、なんだかおばさんチックな仕上がりに。

和柄を粋に使いたかったのに~。無難に同色であわせたのが敗因かしら。布あわせってセンスが必要ですね。

sewing9

バイアスは面倒なので、表布を大きめにカットして、裏側のポケットをくるんで作りました。

母子手帳ケースは作ってみたものの、ペラペラしていて使いにくい! ハリのある布を使いましたが、中綿をいれてキルティングにするぐらいのほうがいいみたいです。

MEMO

母子手帳ケースを手作りすることにあこがれましたが、市販品の方が使い勝手がいいようです(笑)。

1人目を妊娠したときは母子手帳ケースにあこがれました!素敵なものがたくさんあるし。3人の母になった今、母子手帳ケースは要らなかったなぁと思っています。100円ショップのポーチで十分だったような・・・(笑)。

最初の子のときは、あれもこれも買いたくなるものです。不思議です。


スポンサーリンク