キッチンマットは冷え防止に秋冬だけ使います!激安店サンキで購入

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッチンにキッチンマットは敷いていますか?キッチンマットは汚れやすく、ズレたりするとイライラしますよね(笑)。

思い切ってキッチンマットを撤去したら「すっきり!」と気に入っていたのですが、寒い季節だけは別。しんしんと足元から冷えてしまって。

そこで、ここ数年、わが家では秋冬だけキッチンマットを設置して、使い捨てすることにしています。

スポンサーリンク

激安店サンキで買ってきました!元々はキッチンマットではありませんが・・・

キッチンマットは毎年違ったタイプを買っています。いろいろ使い比べている最中です。今回買ったのはキッチンマットとして売られていたモノではありません。

こんな風にロールになって店頭に並べられていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おそらくじゅうたんやカーペットみたいな感じで毛足は短くループになっていてゴソゴソしたタイプです。ふんわりと毛足が長いものもありましたが、キッチンなので短い方を選びました。

↓ 899円と激安です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズは75cm×170cmで畳一枚くらいの大きさがあります。

今まで使ったことがあるキッチンマットは幅45cmくらいだったので、今回はかなり幅広タイプ。

わが家は対面キッチンになっていて、キッチンの背面に食器棚とカウンターがあります。背面のカウンターを何かと使うので、キッチンマットが幅広なのは好都合でした。

1000円以下ではこの大きさのキッチンマットはなかなか買えませんからね。ワンシーズンで心置きなく使い捨てするので価格も重要です。

スポンサーリンク

ベージュ色のキッチンマット!汚れ方や使い心地を検証中

キッチンマットを設置したら、3人目(次女・2歳)がピクニックシート気分で座っておやつを食べ始めました(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、1人目(長男・小2)が大の字になって寝転んで喜んでいました。これだから、キッチンマットといえども衛生面では気になりますよね(苦笑)。

今回の敷いたのは本来のキッチンマットではないので、裏側には滑り止め加工はありませんでした。固さがあるので全体がズルッと滑っても折れたりめくれたりはしません。

多少ずれやすいですが、足でまた直して使っています。大雑把な私だと気にならない程度です(笑)。

やわらかいマットだとめくれたり、掃除機に吸い込まれたり、滑り止めが付いていてもイライラすることも多いです。

色は店頭でじっくり選んで、汚れが目立たなそうなベージュにしました。濃い色だと粉モノが目立ってしまうし、薄い色だとお醤油が目立ってしまいます。

これから使い勝手を検証していきたいと思います。

スポンサーリンク