子供服3人分の購入品と費用をまとめ~長男編~【2015年春夏3月~8月】

子供服はついつい枚数を買ってしまっていませんか?

小さなうちはお着替えする機会も多くたくさん必要な時期もあります。でも、子供服はあっという間にサイズアウトしてしまいますよね。

わが家は小さな家に5人(夫婦+子供3人)暮らしていますから収納場所が限られています。小さな家にスッキリ暮らせるように、子供服の買い方や持ち方に気をつけなければいけません。

そこで10月の衣替えを機会に、今年の春夏(3月~8月)に購入したものをまとめて反省会です(笑)。

スポンサーリンク

1人目(長男)の子供服は?~購入品と費用のまとめ~

4月:楽天市場でS&Hさんでストレッチパンツを購入(1390円)

150518-9

>> 男の子服●ストレッチありデニム調レギンスパンツ【S&H】

ほとんど履かずに秋冬に持ち越し。

4月:楽天市場のイーアリスさんでボトムスを2点購入(2点で約1000円)

150528-9

>> 男の子服●動きやすいストレッチパンツ【楽天・イーアリス】

ほとんど履かずに秋冬に持ち越し。

4月:イトキンオンラインさんでTシャツとハーフパンツ(2点で2240円)

150428-8

>> 男の子服●レモンイエローTシャツとマリン風ハーフパンツ【イトキン】

本人は気に入っていましたが、毛玉ができてヨレヨレ感が。着すぎたせいもあるかもしれません。

5月:コックスオンラインさんでハーフパンツ(1000円)

150609-5

>> 男の子服●夏用ハーフパンツを購入!シンプルな無地をチョイス【ikka】

大きすぎて来年用になってしまいました(笑)。

5月:楽天市場のキッズノアさんで長袖Tシャツを3点購入(3点で3000円)

150528-1

>> 男の子服●ロゴが格好いい!長袖Tシャツ【楽天・キッズウェア ノア】

すぐに半袖になってしまったので、秋冬へ持ち越し。

6月:ファミリーセールサイトMUSE&Co(ミューズコー)でTシャツ(1400円)

150610-1

>> 男の子服●ボーダー柄Tシャツ。スマイルマークがかわいい!

生地もしっかり、来年も着られるサイズ感。

7月:GUで本人が選んだTシャツとハーフパンツ(2点で1300円くらい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

>> 男の子服●GUで息子が選んだ洋服は?レイヤードデザインTシャツ&半ズボン

洗濯が間に合わないときがあったのでGUで上下を買い足し。

7月:セールでボトムス4点トップス1点(5点で約3800円)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

>> 男の子のボトムスはセールでまとめ買いがおすすめ!BREEZEで4点GET

1人目(長男・小2)の2015年3月~8月に購入した子供服代はトップス7点、ボトムス10点の計12点。金額は合計で約15000円でした。

スポンサーリンク

洋服以外に購入したものは?

4月:長袖パジャマ2セット(2セット1080円)

150512-8

>> 男の子服●長袖パジャマ2セット

これは秋冬用へ持ち越し。

5月:ユニクロで半袖パジャマ2セット(2セットで約2000円)

150514-3

>> 男の子服●ユニクロのUTとステテコを組み合わせて夏のパジャマに

5月:ファミリーセールサイトMUSE&Co(ミューズコー)でプライベート用の水着(1400円)

150619-3

>> 男の子服●POPな柄の水着を購入。これで夏休みは遊びに行こう!

夏休みに家族で海やプールに行ったときに着用しました。来年もOKなサイズ感。

7月:スーパースター運動靴(2041円)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

>> 子供靴の定番「瞬足」はサイズ小さめ?今回選んだのはバネのチカラ「スーパースター」

洋服以外にもパジャマや靴などいろいろ必要なものは多いですね。パジャマ4セット、水着、運動靴で合計で約6500円でした。

子供服やパジャマ、靴などで半年に21500円ですね。1人分でも結構かかっていますね。

靴下や下着などはその都度毎月の日用品代から捻出しているので、今回は割愛しました。家計簿を見直せば金額が分かりますけど面倒(笑)。

まとめて見直するとボリュームが!私はセールに弱いので次の季節用とか来年用というのが多くなってしまう傾向がありますね。

子供服は必ずサイズアウトしていきますので来年用に買うのは問題ありませんが、バランスは大切かも。はい、気をつけます。

↓ 長男の子供服は収納スペース的にも問題なし。

150523-7

>> 子供服の収納●男の子服(130ー140・夏)を大公開!持ち数を少なくシンプル収納

今後は少ない予算で丈夫でおしゃれ(格好いい)服を買えるようにお買い物上手を目指します。

スポンサーリンク